ここから本文です

2級土木施工管理試験の経験記述についてです。 今度の実地試験で出題される、テ...

hephr33さん

2015/9/1711:25:34

2級土木施工管理試験の経験記述についてです。
今度の実地試験で出題される、テーマはなんだと思いますか。
一般的な土木工事の経験がほとんどないので、経験記述にはたいへん苦戦しております。

昨年も、残念ながら不合格でした。
今度こそは合格したいと思っているのですが、自信がありません。
実地試験の経験記述は、どんなテーマが出されると思いますか。
みなさんの予想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
22,871
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninwrit26さん

2015/9/1914:17:07

近年の2級土木施工管理試験、経験記述問題の出題傾向は、
「品質管理」と「工程管理」と「安全管理」と「環境対策」の4項目から、2項目づつ、出題されています。
出題を見ると、どうも、2年間出なかった項目が出題される、2年間連続した項目が出題される、という法則があるようです。

経験記述の解答は、
品質管理、工程管理、施工計画、安全管理、環境対策などについて、体験文を準備しましょう。

出題予想と解答例について、詳しく掲載しているサイトがあります。
2級土木施工管理試験、経験記述問題 出題予想と解答例のページです。
http://homepage2.nifty.com/303geos/2djitti_001.htm


【 (2)検討した内容 】の記述例です。( 工程管理 )

台風シーズンを迎え、雨による工程への影響が予想される課題については、現場付近の過去3年間の7~3月の気象状況を調べ、工期内の作業可能日数を想定した。
バーチャート式工程表をネットワーク式工程表に変更、作業可能日数から日当たりの残土搬出量を算出して、搬出方法を検討した。
また、工程管理上の課題について、次のような技術的な検討を行った。
① 残土搬出量が限定されている中で、ダンプトラックで処分場へ残土を運搬する計画を立案した。
② 作業範囲が限られた土工現場で、効率よく掘削・埋戻し作業を行える方法を検討した。


.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。