ここから本文です

皮膚の異常なのですが

nmp********さん

2008/2/2708:18:18

皮膚の異常なのですが

(4年くらい前から)毎年冬になると、薄くのりを塗って乾かした様なものが
皮膚に張り付いていて、
擦ると、粉を吹いたようになって剥がれます。
乾いた垢だと思ってましたが、毎日お風呂でスポンジで擦っても、なくなりません。
顔、肩、腕、脛に見受けられます。
特に顔は洗顔時に強く擦ると、アカスリで擦った様に 白い練りカスが沢山でます。
しかしこれまた毎日やっても、無くなりません。
垢ではないのでしょうか?

あと、擦りすぎで顔の皮膚が変質してゴツゴツになったので、
ケアする方法があれば、こちらのアドバイスも
お願いいたします。

閲覧数:
916
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2008/2/2708:24:52

多分、乾燥からくる症状だと思います。
普通の人でも、乾燥すると肌の表面がカサカサとして、擦ったりすると皮脂がはがれたりします。
寒い冬は、外部からの刺激から肌を守るために、皮脂も重要な役目になりますが、それらを擦って剥がしてしまっている為に、更に皮脂が増えてしまっているのではないでしょうか。(防御反応?)
特に顔は、一番外気にさらされる場所なので、せっかく出来た皮脂を剥がして、また皮脂が出来て・・・の繰り返しで、厚くなってきてい固くなってしまったのかもしれません。
乳液などで脂分を補ってあげるのも1つのケアだと思いますが、あまりに酷いようでしたら、皮膚科に行かれる事をお薦めします。

質問した人からのコメント

2008/3/1 17:44:01

なるほど、乾燥肌ですか・・・。
最も身近な原因なのに気がつきませんでした。
ご回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる