ここから本文です

26歳会社員です。 客先に常駐型派遣(派遣会社の正社員)の将来性について質問です...

las********さん

2015/9/1807:59:48

26歳会社員です。
客先に常駐型派遣(派遣会社の正社員)の将来性について質問です。
常駐型派遣、今年で二年目になりますが、先が不安です…
客先にしかいないので、まず帰属意識というんです

か、そういうのが全く持てなくなりました。
就職サポートに訪れたとき、常駐型派遣は長くもたないし、年齢で言うと30を越えると仕事もだいぶ減ってくるなど、先行きは明るくないから若いうちに早く転職したほうがいいと言われました。
たしかにそこから客先の正社員になった人いるって話を聞いたこともありませんし、40過ぎた人は数人しか見かけない気がします。
多くの派遣会社から人がたくさん来てますが、小規模の場合だと一番最初に客先からいなくなるのではないか?とか考えてしまいます。
今はこれでいいのかもしれませんが、先のことまで考えるとこの働き方でいいのかな?と思うこともしばしばあります。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/1809:49:46

他の回答者さんから「>派遣は他社に寄生して生きていく生き方」という指摘がありましたが、「正社員だから定年まで雇ってもらえる」って考え方が本来の「寄生」じゃないでしょうか?

この「定年まで雇ってもらえる」という終身雇用制度の実態は、「従業員1000人以上の大企業の男性社員に限られ、全労働人口に占める割合は8.8%に過ぎない。」と言われています。

これは、現在では衆知の「会社の寿命30年説」から、会社も長期・永続的に採算が取れるわけではなく、大企業ですら10年先も今の社員全員を雇い続けることができるか分からない時代になっているのです。

そういう時代にも関わらず、今なお「正社員なら安定して働ける」って考えに囚われる若い方が多いのには正直ビックリです。

では、何を基準に働き方を選ぶべきか・・・ということですが、私は「キャリア」だろうと考えています。ここで言う「キャリア」とは、実務経験や資格やOAなどのスキルですが、「自分は、何をもって仕事にするか?」ということだと思います。

私は営業職で仕事をしていますが、OAを使ったデータ収集や分析、マーケティング理論、財務分析などを身に付けました。会社の研修もありましたし、自分自身の身銭を切って受講したものもあります。

つまり、今の仕事でこの先も食べて行けるか~を考えて働く場所を選ぶべきで、雇用形態で考えるべきでは無いと私は考えています。今の仕事(会社ではなく業務の意味です)に興味が持てるのなら、そのカテゴリーで自分の「キャリア」の幅と厚みを積んで行くべきだと思います。

今、「普通の正社員の方が安定するから」と転職しても、多分おなじ事の繰り返しになると思います。26才というのは、自分の「キャリア」をしっかり決めて行く分岐点だと思いますので、しっかり将来どうなりたいかを考えて決めて下さい。

質問した人からのコメント

2015/9/20 00:59:12

たくさんのコメントからBAに選ばさせていただきました!
正社員は安泰だって思うのは僕だけでなく親もそう思ってるみたいですね…。

キャリア、将来自分がどうありたいか見つめ合う時間作って、少しずつですが見えてきました!
他の方も回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(595,442件)

こんな時期だからこそ、福利厚生No1の派遣会社を選んで下...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
派遣会社での営業のお仕事です
  • 株式会社トラスト
  • 正社員 派遣
  • 月給18万円〜40万円
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
営業/人材派遣会社での営業/
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ヒバライドットコム
派遣会社の人材コーディネーター
  • (株)アスクゲートトラスト 旭川店
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
人材派遣会社 営業職
  • 株式会社 DELTA 八代支店
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 熊本県八代市萩原町
求人アスコム
友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 足利支店(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県足利市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
人材派遣会社で営業事務・一般事務
  • 株式会社ホットスタッフ仙台
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘
ホット犬索
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 東京都
求人ワーク
有料老人ホームの介護職・ヘルパー[派]派遣会社なんてどこ...
  • 株式会社セイシンサポート
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市宮前区
介護求人ナビ
残業なし!未経験OK!横浜の派遣会社でオフィスワーク
  • 株式会社ログロール 横浜支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/9/1909:26:15

あなた次第だ、多様な働き方それぞれが良い、なんてのは綺麗事です。
必要なときに必要なだけ、要らなくなったらすぐ切れるのが派遣です。
技術を持つベテラン派遣と、技術のない新入社員が居たとして、会社が傾いたとき誰がクビになるか冷静に考えて下さい。

私も派遣会社で働いたことがありますが、定年まで働ける会社を見たことがありません。
今は26歳とのことなので転職で求められるのはポテンシャルですが、30過ぎてから企業が求めるのは即戦力です。
即戦力の定義は人それぞれでしょうが、プロジェクトを引っ張っていく力等、
マネジメントの経験が求められたりすることもあるかと思います。
その力が派遣で身につくかと言われれば殆どの場合それは違うと思います。
身につくと仰る方もいるかもしれませんが、派遣先次第になってしまうので運の世界です。

これからの人生のためです、早めに転職活動を行って正社員としての道を探すことをお勧めしますよ。

dom********さん

2015/9/1820:32:14

状況とその人の技術力、そして常駐先の社風によると思いますよ。

私の夫は40歳ちょい前に、常駐先に請われて常駐先の社員になりました。そんなこともあります。ちなみに夫の会社には50代のフリーのエンジニアや特定派遣の方もいます。

今の時代、雇用形態は関係ないのではないでしょうか?
派遣という働き方に懐疑的な方も多いですが、そういう方は派遣社員として大切にされた経験がないのではないかと思います。
ボーナスや退職金もない正社員もありますし、大切にされない正社員もいます。

hag********さん

2015/9/1815:22:34

結局のところ「自分次第」だと思ってます。
他県にしか案件が出てこない事だって普通にありますし、小さな派遣会社じゃ教育訓練もロクにできない、でも大企業の正社員だって10年先は解らない…全て現実のことです。

私が担当する顧客で私のメンバは自社社員のまま、他社さんのメンバは客先にて社員雇用して貰いました。
最初の数年、私のメンバは他社さんのメンバを羨ましがってましたけどそのうちに客先の業績が悪化。
私のメンバはすぐさま他のユーザに移して事なきを得ましたが、客先で社員になった方は結構悲惨でしたよ。
もっとも、派遣元にとどまり続けたところで、持っている技術が廃れてしまえば要員として使い道はないのですから窮しますけどね。
諸行無常で、終身雇用を得られる王道なんてどこにもないんです。

なのに、まぁ皆さんほとんどが「安定志向」ですね。
疾うにその時代は終わっているのに国が気づいてないんですかね、雇用政策では直接雇用の正社員雇用こそがあるべき姿になってますから、一般の方が安定志向から抜けられないのは当然だよなとも感じつつ、いざ自分の身に直接降りかかってきて慌てているのを見ると「ちょっとどうなんだろう」と思ってしまいます。

私の持論では、新卒すぐだけはきちんと教育して「貰える」直接雇用での正社員を選択すべきと考えていますが、あとは自分で切り拓いていかないと非常に厳しいのではないかと。
「正社員だから守って貰える」とは絶対に思わない方が良いですよ。
私の会社では早期退職された方を結構多く採用させて頂いてますが、大手企業さんでも結構冷たいです。
直接雇用の正社員だって常用型派遣だって、案件毎に登録型を渡り歩いたって、何やってもいいんですが、「周りが全員切られても自分だけは残ってくれと言われる」「そっちが終わったらすぐこっちに来てくれと言われる」だけの力を身につけるよう自分で努力し続けるしか生き残れる道はないと思ってます。

tad********さん

2015/9/1808:21:19

派遣は他社に寄生して生きていく生き方です。
此れを考えれば、長く勤めれないのは理解できるでしょう。
アベノミクスも終わりに近づいているので、転職するのなら今のうちです。
貴方は知らないけれどリーマンショックの時に大量リストラが有り、助成金を受給している会社は首にできないので休職扱いにし自主退職を促してました。
それ以外の会社では、多くは首切りしていました。
特定派遣が許可制に移行段階で、資本要件を満たせずに廃業する会社も有るんです。
不安に思うなら、直雇用の正社員になりなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_t********さん

2015/9/1808:10:47

まあ、派遣なんで景気モロうけるし、派遣先企業がいらないいったらそれまでだからね。
請負とかでも派遣の正社員あるけど、
最悪だぞ。
飛ばされまくってるからなぁ。
他県に。隣県とかじゃないからなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる