ここから本文です

[写真あり]下前歯の歯茎の窪み・変色について。 先週、何気なく鏡の前で下唇を...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1810:55:57

[写真あり]下前歯の歯茎の窪み・変色について。

先週、何気なく鏡の前で下唇をめくると、下の前歯の歯茎が窪んでいることに気付きました。

歯磨きは毎日2回しており、歯茎からの出血や膿はなく、痛みや食べ物が染みるといったこともありません。

私は14歳から22歳頃まで矯正治療をしていました。(上の歯の出っ歯と下の乱ぐいを治療)
現在は保定期間に入って5年ほど経ち、3~4か月に一回、定期健診に通っています。
ですが、ここ最近忙しくて9か月ほど健診へ行けていません。
上の歯は透明なマウスピースで保定し、下の歯は歯の裏側に細い針金の保定装置がついていて、
どこも変わったところがないのでこのままでいいやと思っていたところで歯茎の異常に気づきショックをうけています。

歯周病を疑い、症状をネットで検索しても思い当たるものがありません。
似たような症状をお持ちの方、治療された方はいませんか?
また、病院へかかるなら通常の歯科医院と矯正歯科のどちらで見てもらうべきでしょうか。

保定,乱ぐい,歯茎,マウスピース,出っ歯,歯槽骨,打撲既往

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,931
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

リクエストマッチ

2015/9/1906:56:28

推定診断します。

① 顎を最近打撲したとする既往があるなら
血腫(粘膜下の血液の貯留)

② 打撲既往がなければ
静脈の怒張(おそらく以前から存在)が目立ってきた

③ その他

いずれにしても悪性疾患の可能性は否定的ですが、
ご心配なら口腔外科を受診することですね。

  • mus********さん

    2015/9/1907:06:11

    上記はすべて窪みの下の変色(暗紫色)についての回答です。

    単に窪みのことなら正常形態ですので心配無用、と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/25 07:17:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

リクエストマッチ

2015/9/1812:11:49

矯正歯科専門の歯科医師です。
白く見えるのは歯の根っこです。歯槽骨から歯が飛び出した状態で、天然の歯列でもたまに見かけます(CTで見ると明らかです。)。下の前歯の唇側面は骨がないので歯周病になると一気に歯茎が下がります。
矯正治療との関係は分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる