ここから本文です

バイト先のチーフが怖いです どうすればいいのか、分かりません スーパーでバ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1821:52:18

バイト先のチーフが怖いです
どうすればいいのか、分かりません

スーパーでバイトしています
私の所属部門は、食品部門の総菜部門です
惣菜部に社員は2名おり

1名はチーフ、もう1名は最近入社した20代前半の社員です
2人は性格も合わないようで、雑談なども全くしないです

で、社員はたまに「やらかす」んですが
チーフにボロカスに言われています
ミスしたり、作業が遅れているのは本当ですが
あまりにも言葉がひどく、
そばで聞いてるだけでも怖いほどです

ときおり、原料が保管されている冷凍庫に子猫のように
襟を持ち上げられ引っ張られて引きずられるように連れていかれています
(社員は男性にしては小柄な方です)
冷凍庫内で暴力を受けているのではとすら思いますが
ほとんど音が聞こえないので、どうなのかは分かりません
様子を見に行く勇気がないです

他のバイトやパートも女性ばかりでチーフの怒鳴り声におびえています
バイトの数人でチーフの上司にあたる食品部門長に
何とかならないかと言いに行ったことがあるのですが
部門長からチーフには注意をしていただけたようで
数日は収まりましたが
またすぐに戻りました

私を含め他のバイト達のミスも社員が怒鳴られます
ちゃんと指導しないから、ちゃんとお前がチェックしないからミスが防げないのだと怒鳴られています
どうしたらいいのか分からないです
チーフに直接言うことは怖くてできそうにありません
でも社員が怒鳴られてるのを聞いたり見たりすると
とても辛いです

どうしたらいいのでしょう
自分が怒鳴られたりするわけではないのですが
辛くてバイトに行きたくないです

閲覧数:
2,072
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/9/1822:08:10

こんばんは。

それはつらい思いをしていますね。
お察しします。

あなたが行動に出ることができる状況や性格かがわかりかねるので、あくまでも1つの方法として参考にしてみてください。

まず、もう一度部門長に改善をお願いします。
それで改善されなければ、さらに上長、副店長なり店長です。
さらには本社のヘルプライン、万が一それで改善されないようなら、匿名で構いません。労働基準監督署です。

あなたが社員さんのためにそこまでしてあげるかはあなた次第ですが、何よりあなたが心地よく働くために行動しても良いかもしれません。

もちろん、そこを辞めても誰もあなたを責めませんよ。
自由意思を行使してくださいね。

あなたにとって一番望む結末になること、陰で願います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/19 23:06:04

皆さんのアドバイス、感謝しております

今日も平常運転で怒鳴り散らしてるチーフ、怒鳴られるばかりの社員に
とうとうキレてしまい、
自分が怒鳴り散らしてしまいました
パートのおばさんに止められ、我に返り
なんとか定時まで頑張って帰って来ましたが
もう離職しようと思います(というかクビになる気がします)

いただいたアドバイスを生かせなくて申し訳ないです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,885,995件)

⭐️【バイトを紹介するバイト!?】⭐️
  • 株式会社firstdegree
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
株式会社firstdegree
未経験OK!バイトデビューするなら単発バイト! 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 福岡オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,200円
  • 福岡県・その他の勤務地(5)
ハタラボ100net
早朝バイト 人気の扶養内コンビニバイト
  • セブンーイレブン 野々市扇が丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 石川県野々市市扇が丘
求人アスコム
コンビニバイト
  • ファミリーマート静岡有永店
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
  • 静岡県静岡市葵区北
DOMO!NET
バイトデビュー大歓迎/学生さんに人気のコンビニバイト
  • 中国ターミナルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜880円
  • 広島県三原市
tenichi
夜勤専従バイトの求人 / 夜勤専従バイト♪アットホームで居...
  • 認知症対応型共同生活介護ナイスホーム九条
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,060円
  • 大阪府大阪市西区九条
ジョブメドレー
【ガソスタSTAFF】「メインバイトのシフト削られた!!」そ...
  • 日石レオン株式会社 Dr.Drive セルフ木更津請西店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県木更津市
マイナビパート
オートバイの整備 フルタイムバイト
  • オートバイ用品店ナップス 広島店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,030円
  • 広島県広島市西区
株式会社ナップス
<短期バイト歓迎>授業や他のバイトとのかけもちOK |ホ...
  • 中国料理 浜木綿 大垣店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岐阜県大垣市外野
バイトル
一穂のキッチン・調理のバイト
  • 一穂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
ペコリッチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2015/9/1822:53:03

パワハラですね。労働基準監督署にわかったら、まず、実態調査に入って指導します。よく、外食産業の店長などが働き過ぎで、休みの日でも、タダ働きしたりして、労働基準監督署になれかが、告発すると調査に入って厳しく対応を求めますさかのぼって残業代とか休日出勤手当てを支払えという処分が下されたりします。

それで、今回のチーフと社員のことですが、部門長にもう一度、まだ、直っていない、アルバイトの人でも、聞いてられない。子猫みたいに、えりをつかまれてしかられている等の、具体的な話をしたほうがよいと思います。それから、その社員は、叱られて、だまっているだけなのですね。
その新人と話す機会はありますか?もしあれば、倉庫につれられていったあとに、暴力はなかったのかを聞いてみてください。

それで、部門長があてにならなければ、その上のひとでも、店長だってかまいません。もう、パワハラですから、そのスーパーの評判も落ちるし、ほうっておけないはずです。それで、うえのひとから、チーフに注意してもらう。それで、部門長は、しかられた社員を呼んで話をきいたのでしょうか?しっかりした上司ならば、話をきいたり、叱るほうにも、叱られるほうにも、別々に話をきいたり、指導するはずです。仕事の段取りが悪いのか、判断力が欠如してるのか、指導力がないのかなど、何が問題なのか。そして、さらに、うえの上司に報告する。そして、半年ごとの人事考課をして、ボーナスや昇級、昇格の判断材料にしてゆくわけです。

だから、まず、かるくその社員に聞いてみて、ください。それで、部門長かあるいはその上に報告しますので、と言ってみる。

そそれから、部門長に話をしてみてください。ほんとうは、新人の社員が、だらしなさすぎ、だから、しっかりしろよ、といいたいけれど、それは、あなたの役割ではないですね。
労働基準監督者には、会社からは当然、話はしないです。バレルとまずいわけです。
しかし、誰かが告発するからいきなり、実態調査にはいるのですね、
。部門長がしっかりしてるのか、どうかはわかりませんが、チーフは前からそういう態度だったんですかね。たまたま、だらしなさそうな新人がきたから、カツを入れてるのか、度を越して見えてるのか、わかりませんが。では、よろしく。

m_o********さん

2015/9/1822:40:29

私ならバイト変えますね
怒鳴り声は人を不快にします
相手を変えるのは難しいです
上司も影響力なさそうです

怖いものから逃げるのは動物の本能です
戦う人もいますが、逃げる人もいるからバランスがとれているんです