ここから本文です

【劇場版名探偵コナン】 あなたの中で「こだま作品と同等、または超えた山本・...

dor********さん

2015/9/1822:14:42

【劇場版名探偵コナン】

あなたの中で「こだま作品と同等、または超えた山本・静野作品」はありますか?また、それはどの作品でしょうか?

僕の個人的順位

1位 ベイカー街の亡霊
2位

異次元の狙撃手
3位 瞳の中の暗殺者
4位 天国へのカウントダウン
5位 14番目の標的=世紀末の魔術師
7位 絶海の探偵
8位 迷宮の十字路
9位 戦慄の楽譜
10位 漆黒の追跡者
11位 時計じかけの摩天楼

※ここからは個人的な意見がダラダラと長く書かれているだけなので、読みたくなければ、読まなくても結構です。

「異次元の狙撃手」は、「ベイカー」を除くこだま作品6作をぶった切って、「シリーズ2番目の傑作」という評価をつけるに値する作品だと思っています。
静野監督はアクションをやたら過剰にしすぎという印象が「沈黙」「ストライカー」でついたが、ミステリーの要素もしっかりと構成することができるということを実感できました。しかし、やはりこれが一番、
「了解・・・」
このシーンで原作ファンをも大満足させるという「至難のワザ」を見事やってのけたって感じです。
ただ、FBIや赤井、世良などのキャラは原作ファンではない人には理解し難くなっているという点が玉に瑕ですね。

「絶海の探偵」は、「サスペンス要素」が素晴らしく、「某国のスパイさん」もなかなかの強敵でしたね。さらに平次と和葉サイドでは竹川という敵が・・・という「水平線」のようなデュアルサスペンスが確立されていたと思います。ただ、劇場版コナンの海ネタは「水平線」「紺碧」と以前にもありますし、3回目となるとくどいような感じかな・・・
あと、キャラ崩壊が多い。

「戦慄の楽譜」は山本作品の中では意外にも「ミステリー要素」がしっかりと確立されていたし、全体的に良い雰囲気を出せていたと思います。ゲストキャラの秋庭怜子のキャラも好きな人が多いみたいですし、全体的にやはり音楽面では「シリーズトップ」と言えるでしょう。ただ、「アクション要素」が足りなかったですね。クライマックスではひたすら爆弾を爆発させまくってるだけ。あと最後のvs犯人で、なぜに佐藤刑事に見せ場を・・・と思いました。

「漆黒の追跡者」は予告詐欺、戦闘ヘリでのタワー空襲が組織らしくない、という意見が目立ち、駄作と言う人も少なくない作品ですが、そもそもジンがコナンの正体を知る、という展開は原作に多大な影響を与えてしまうから、これは夢オチか?と予測しない方にも問題があると思います。あと、余計かもしれませんが、クレしん劇場版「温泉わくわく大決戦」の予告の方が神級の詐欺をやってますw
組織のタワー空襲は「らしくない点」では同意しますが、単なるアクション描写として評価するなら、結構高評価できます。「ミステリー面」では山本作品一位の素晴らしさがあるとは思います。

以上のことから、「絶海の探偵」「異次元の狙撃手」はこだまクラスのクオリティーがあると思います。残念ながらこだまクラスを超える作品は該当するものはないと考えています。
「戦慄の楽譜」「漆黒の追跡者」はあと一歩でこだまクラスに入れた、という印象です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/9/2301:49:42

自分は静野監督の作品は全て大好きです

推理やミステリーよりもアクションの方が劇場版の迫力を生かしていて好きです

正直、駄作は無いです。コナン大好きなので全てが好きです

絶海の探偵はアクションが少な目だったのと、専門用語が多すぎるのと、全体的なBGMがあまり好みではありませんでした。(ラッパみたいな音)

自分の中では初期の作品よりも今の作品の方が好きなタイプなので、静野監督作品は全てこだまさんを超えています

でも初期のような重みのあるストーリーもたまには見たいですし、山本作品の戦慄や紺碧のようなゆったりとしたような作品も見たいです

自分の中では、静野監督>こだま監督、山本監督となっています。

特に好きなのは、沈黙の15分と異次元の狙撃手です

これからも工夫さいすれば評価が高い作品が現れる事でしょう

僕は全ての評価が高いですが(笑)

• rai********さん

2015/9/2301:52:21

銀翼の奇術師と水平線上の陰謀は、終わり方の演出が大好きです

コナン「よくやったな...蘭」

コナン「助かったのは...アイツらが作った相手を思いやる気持ちのおかげさ...」

このセリフはグッと来ました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ot_********さん

2015/9/1906:04:01

異次元の狙撃手が断トツで面白かったと思います。

apt********さん

2015/9/1901:10:45

そもそもとして、こだま監督作品がそこまで優れているとは思えないんですけどね。
まぁそれは良いとして、上から、
異次元の狙撃手
絶海の探偵
漆黒の追跡者
水平線上の陰謀
あたりは、こだま監督作品の平均レベルよりも面白いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる