ここから本文です

サッカーの適正ポジションについて。 最近、色々なポジションをやってみて、自分...

sya********さん

2015/9/1915:06:31

サッカーの適正ポジションについて。
最近、色々なポジションをやってみて、自分の適正ポジションがわからなくなってきました。
なので、適正ポジション診断でもして頂ければ。

学年:中2
身長:156cm
体重:40kg
今のポジション:SB

シュート力
ほぼ無。
シュート精度
高い。シュート練習では、シュートの7割位をサイドネットに当てる程。

スピード
物凄く速い。一応学年4位(124人中・内男子61人)高校生とも互角に戦える程。
ドリブルスピード
スピードに比例し、凄く速い。
スタミナ
無尽蔵。20mシャトルランは学年8位。
アジリティ(瞬発力)
高い。
フィジカル
皆無。

パス
ロング・ショート共に苦手。
視野
狭い。
ボールタッチ
悪い。
オフェンス
普通に得意。
ディフェンス
1対1ではかなりの勝率を誇る程。

プレイスタイル
オフェンス面
余程速いDFが来ない限り、横へかわしそのまま縦に大きく出して全速力で走る事で、一気にゴール前まで独力で行ける。その為、攻撃の選手として出た場合はチーム1のシュート数を誇るが、シュート力が低い為、決定力に欠ける。
ディフェンス面
1対1では、テクニシャン・スピードスターには結構な確率で確率で勝利出来るが、フィジカル系が来たら終わり。
空中戦は苦手。
スピードが速い為、カバーリングに定評がある。
又、マークをおろそかにしてしまう時もある。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2015/9/1918:19:27

まずは、

・自分ではユーティリティープレーヤーと思っているかもしれないが、限定的にしか力を発揮できない使い勝手の悪い選手である
・上記影響で今のポジションは「消去法」により与えられているに過ぎない

ということ、つまり「適性を語れるレベルではない」ということを自覚しなければ、今後先へ進むことはできません。

サイズに恵まれているわけでもなく、フィジカルも走力が平均以上というだけ。
突出した技術もないし、インテリジェンスも低い。

それが今の質問者さんです。

どこでどのように勝負するのか、勝負に勝つためには今の自分に何が欠けているのか、欠けているものを身に付けたり補ったりするためには何をすべきか…

そういうことを考えて練習に取り組み、努力し、どこのポジションでも一定水準以上でプレーできるようになって、そこで初めて「適性」を語れるのですよ。

だいたい、最終的に決めるのは質問者さんではないんですから、そんなこと考える暇があったら「上手くなるにはどうしたら良いか」を考えましょう。

質問した人からのコメント

2015/9/19 19:03:17

厳しいお言葉有難うありがとうございました。
多少的外れな事もありましたが、とても詳しく回答して下さったので、BAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/9/1915:11:27

ボランチとかトップですかね。
バックだとロングを使うことが多いので。
シュート力やドリブルのスピードが早ければトップが一番いいですかね。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる