ここから本文です

メーカーの理系職、大きく分けると 研究設計開発、生産業務 の2つになると思う...

kur********さん

2015/9/1918:57:32

メーカーの理系職、大きく分けると
研究設計開発、生産業務
の2つになると思うのですが
やっぱり研究設計開発に配属される方が
給料も良かったり、業務内容もやりがいや楽しさあるでしょうか?

今年、就活だったのですが
どこの会社も、生産系より設計開発とかの社員さんの方が
業務説明がイキイキしてたり、表情も楽しそうだったので…

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_l********さん

2015/9/1921:17:37

同じ大卒(院卒)からの技術系総合職、で考えているのですよね。
それならば、生産業務は、製造ライン勤務ではなく、生産技術、装置管理、品質管理、という意味ですね。

給料は同じです。役職(主任、課長、部長など)と、年齢、さらに評価(成績)で決まります。

仕事のやりがいと楽しさは、人それぞれで一概には言えませんが、研究開発はある程度自分のペースで仕事が出来て、(海外含む)学会発表で気分転換できる場合もあるのに対し、生産現場に近い生産技術、装置管理などは、急な残業や休日出勤も多い傾向にあります(生産ライン止める訳に行きませんからね)から、一般的には研究開発職のほうが人気があります。まあ、大手の研究開発は宮廷含む難関大学院卒ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(561,185件)

経理部長(候補)
  • メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
本社研究開発部門の市場開拓、技術マーケティング業務@野...
  • (株)村田製作所
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 滋賀県
Daijob.com
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/デジタル回路...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経理・会計・財務 【時給1700円】大手!駅チカ◆経理@五反...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
サービスエンジニア<自動車生産ライン向けシステム>
  • ダイフク
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
マイナビ転職エージェントサーチ
国内セールス<車載バッテリー> サムスンSDIジャパン
  • サムスンSDIジャパン
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
制作進行管理(Web)、Webディレクターアシスタント(Web)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uky********さん

2015/9/1920:19:07

給料に差があるかは会社次第、やりがいは人次第。