ここから本文です

夫の飲み会の頻度が多いと感じて、ストレスになってしまっています。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1921:21:05

夫の飲み会の頻度が多いと感じて、ストレスになってしまっています。

結婚2年目で夫婦共20代後半、もうすぐ6ヶ月になる子どもがおります。
もともと飲み歩くのが大好きな夫は、私が妊娠中は週3〜4回友人と飲んで深夜3時を回って帰ってきていました。私もその頃は正社員で仕事をしていたし、初めての妊娠、慣れない家事でいっぱいいっぱいで遊び呆けている夫と大喧嘩になり、せめて週2回までにして!と約束してもらいました。夫は嫌々でしたが、そこからは必ず週2回飲み会に行きます。帰宅は大体深夜2時前後です。子どもが生まれたらもう少し減るかな…と思いましたが変わりませんでした。出産直後は育児で必死でしたが、最近少し気持ちに余裕ができ、友人の話を聞いたりしているうちに「子どもが小さいのに友達のそんなに飲みに行くなんてひどいね」等と言われるうちに、もともとあった不満が大きく感じるようになってしまいました。夫にも減らして欲しいと頼みましたが、我慢させられるのが嫌だと喧嘩になってしまいます。最近は飲み会に行けばご機嫌、行かないと家でずっと不機嫌でいる夫に疲れてしまいました。。
私の本音は、月2〜3回くらいなら気持ち良く飲み会に送り出してあげたいと思っています。(帰宅ももう少し早いとなお良いですが…)ストレスの発散も必要だと思います。ですが、今はもっと飲みに行きたい夫と減らしてほしい私とでお互いに不満があるような状況で、ギクシャクした雰囲気です。せっかくの家族の時間をもっと楽しく過ごしたいのに、辛いです。
どう話したら夫に気持ちが伝わるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2015/9/1921:22:49

どう話したら夫に気持ちが伝わるでしょうか。

中に出していいのよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2015/9/1923:00:06

週2回も飲み会に行って、よくお金も体ももちますね。
仕事がらみ?それとも個人的な遊び?
それにもよりますね。
さて、飲み会好きなご主人、行くなと行っても無理でしょう。
なら、あきらめも肝心です。
その代わりといってはなんですが、あなたの要求も聞いていただきましょう。
疲れたとは、一言もいってはいけないとか出かけてない日は必ず子どもをお風呂に入れてもらうとか?
休みの日に、数時間、あなただけの自由時間をいただくとか、
いろいろあると思います。
さて何がいいですか?

mad********さん

2015/9/1922:15:16

我が家と家族構成がすごく似ているので、回答させて頂きます。
うちの夫も、飲み会大好き人間です。昨日の帰宅も午前4時です(笑)

飲み会の回数では、私も妊娠中から本当によく喧嘩しました。
帰宅時間も、終電で帰ってくることはまず無く、基本はタクシーで午前2時、3時ってところです。

以前、遅くとも終電までには帰ってくる!という約束をしていた時期もあったのですが、守られたことは1回しかなく、余計に喧嘩が増えてしまったということがありました。

私が学んだのは、うちの夫はどれだけ妻である私が怒ろうと泣こうと、妊娠中であろうと臨月であろうと子供が生まれようと、飲み会大好き人間は治らない、ということです。

なのでもう諦めました。
お小遣いの範囲内であれば、好きなだけ飲みに行かせています。
付き合いだと懇願されれば、たまにプラスでお小遣いをあげちゃうこともあります。

その代わり、私は自分にも結構甘いです(笑)
自分へご褒美などして、ストレス発散しちゃいましょう。
飲み会大好き人間のことは、深く考えるだけイライラしちゃうと思います。
もういいや〜って思ってしまえれば、すごく楽になりますよ!

kag********さん

2015/9/1921:50:59

旦那さんは独身のような生活をしておられますね。結婚をして子供が生まれたなら、夫として父親として責任感が育っていくものですが、変わらず飲み歩いていらっしゃる。お子さんの可愛い時期はあっと言う間に過ぎてしまうのに勿体ないですね。それに週に3~4回も行っていてお金は大丈夫なんでしょうかと心配してしまいます。20代でまだ遊びたい気持ちの強い旦那さんとアナタの価値観がかなり開きがあるように思います。文章から感じるのは、アナタが言えば言うほど旦那さんは意地なってしまうように思えましたので、誰か旦那さんに意見して頂けるような人はいませんか。旦那さんの行動は家庭を持った人から見れば酷いなと受け取れる行為です。あと家計を圧迫しているなら家計簿を見せてみるのも手かと思います。お子さんはこれからお金がどんどん掛かってきますし、家の購入など将来設計の為の資金を貯めるのも遅いより早い方が良いので、飲み代に消えてしまうのは勿体ないと思います。楽しい家族の時間が持ちたいアナタのお気持ち、少しでも伝わると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる