ここから本文です

お香典についてお尋ねしたいのですが、皆様の知恵をお貸しください。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2003:40:56

お香典についてお尋ねしたいのですが、皆様の知恵をお貸しください。

(長文で申し訳ありません)

主人の78歳の父親が、末期癌の最終ステージで癌が全身のリンパに転移
昨日肺炎起こして緊急入院しました。いつ何があってもおかしくない状態です。

少し複雑な親子関係です。
30年前、主人が19歳の時の主人の母親が再婚した言わば義理の父親です。

義父には当時3人の子供が居て、主人も長男として
籍を入れろと言われたようですが、母親を取られた感じの主人は
それが嫌だったようで、向こうの籍には入らず母親の旧姓でずっとひとりで暮らしていました。
母は、当時思春期の子供達を相当苦労して育てたみたいです。

交流もあまり無かったようですが、私と結婚して年に、1,2度食事する位の親子関係です。
もちろん向こうの兄弟とは、数年に1度会うか会わないかぐらいの関係です。
けれど、決して仲が悪い訳ではありません。会えば楽しく談笑するくらいですが。

私も結婚して15年になりますが、2回しか会ったことがありません。

あまり母と義父の家に行くこともありませんでしたが、今年になって
義父の具合が悪くなって、数回お見舞いに行ったりして最近はちょくちょくあっていました。
もちろん行く度、毎回手土産やお見舞いとして1万円ほど包んでいきます。

あちらには今はもう45歳超えた兄弟妹が3人います。
今は長男と親が2世帯住宅に住んで、義父の事業を受け継いで、会社の経営をやっています。

もちろん義父の遺産など、義父は覚悟して色々考えてるようなのですが、私共夫婦は一切もらうつもりもありませんし、そんな話すら聞きたくもありません。
このまま母をちゃんと守ってもらえるだけで充分だと考えています。

しかしこの兄弟妹(既婚)と言うのが、45過ぎても父母の誕生日お祝いとかお見舞いに、包むお金が3千円とからしく、ちょっと首をかしげる所があります。

両親と外食に行っても、親が出すのが当たり前の態度だそうです。
何度か母からそんな愚痴を聞きました。

まだ亡くなってもいないのに、こんな事お聞きするのは心苦しいのですが、、、
こんな私たち夫婦は義父のお葬式で、お香典いくら位包むのが常識なのでしょうか?

相場ではよく両親十万円とか出ていますが、やっぱりこんな親子でもその位包むのが当たり前なのでしょうか?

来月車の車検とタイヤの買い替え、賃貸マンションの更新がいっぺんに続き喪服も用意しなきゃいけないし、お金が入用な時は続くものだと頭を抱えています。

こんな無知な私に、よい知恵を貸して頂けたら有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_o********さん

2015/9/2003:49:50

香典の額は付き合い、関係性、地域性によってかなりの差があります。
お母さんに相談されるのが一番いいように思います。

親などの香典として10万円払う人もいるけれど3万円ぐらいの人もいますよ。
自分自身の状況も踏まえてあまり無理するものではないと思います。

後々のお母さんの立場や親戚関係が難しくならないように、妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/20 04:08:48

早速の回答ありがとうございます!

やはり母と相談したほうがいいですね。
母の肩身が狭くならないようにだけはやってあげなくてはと
思いました。複雑な家庭なので、嫁の私がひとりで悩みすぎてました。
気持ちも楽になりました。回答感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2015/9/2004:02:12

花やらシキビやらあるでしょうし、通夜当日にでもご主人から血縁であるお母様にお聞きになったらいいんじゃないでしょうか。焼香順なども親族で相談しまくりますし、当家とのバランスを欠くことは何かと不都合です。人の締めくくりの儀式を滞りなく終えるためには遠慮は要らないと思います。

kuj********さん

2015/9/2003:47:47

一応 お母さんのご主人ですから 10万でしょうね。
それと 御花として灯篭とか菊なども必要になってくると思います。
金額については 喪主以外の他のご兄弟と同額になさるしかないように思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる