ここから本文です

教職実習を受けた都道府県でしか、教員免許はもらえないのでしょうか?たとえば、...

kae********さん

2015/9/2007:27:34

教職実習を受けた都道府県でしか、教員免許はもらえないのでしょうか?たとえば、神奈川県内で教育実習をしたあとに、東京都での教員免許を取ることは可能でしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2015/9/2015:34:30

教員免許状申請先と教育実習校の所在地にはなんら関係はありません。

大学による一括申請なら大学所在地の、個人申請なら居住地の、それぞれの都道府県教育委員会が窓口になります。実習先が他の都道府県でもなんら問題ありません。

また、採用においても同様で、普通免許状なら免許更新講習の期限まで都道府県関係なく有効になります。

質問した人からのコメント

2015/9/20 17:42:43

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 神奈川県の求人情報(152,745件)

業務指導や教育の経験のある方、ジョブコーチをしてみませ...
  • 株式会社綜合キャリアトラスト
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.6万円
  • 神奈川県海老名市
tenichi
教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 横浜支店(横浜事業所)/FYKH100095
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市中区元町
イーアイデム
プリセールス/導入、技術教育
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(12)
イーキャリアFA
【教室長・管理職 / 正社員】秦野の個別指導塾。教育業界...
  • 秦野の個別指導塾
  • 正社員
  • 月給27万円〜40万円
  • 神奈川県秦野市
教えるシゴト
教育機関
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
求人ジャーナルネット
保育士(正社員・ア・パ) [正]保育士、教育その他
  • 株式会社エヌアセット
  • 派遣
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市高津区二子
バイトル
土日祝休み教育・サポート体制充実スキルを活かして働こう...
  • 株式会社SEIGI
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県海老名市東柏ケ谷
シフトワークス
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都町田市・その他の勤務地(1)
ランスタッド
【教育業界/センター南】有名進学塾で受験生を応援しませ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
こころが「ワクワク」する瞬間を大切に少人数保育だから安...
  • 株式会社エヌアセット
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市高津区二子・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2015/9/2008:11:46

教員免許状を申請するのは、大学で一括申請するなら大学のある都道府県教育委員会ですが、通信制大学に通っている場合は、居住地の都道府県教育委員会です。

教育実習とは全く関係のない話です。

myu********さん

2015/9/2007:28:49

教員免許は実習を受けた場所ではなく住民票がある都道府県で申請します。