ここから本文です

アメリカの永住権について質問させてください。

gra********さん

2015/9/2017:02:32

アメリカの永住権について質問させてください。

友人 現在47歳 キューバ人と結婚し、日本に住んでいます。
彼女が 小学生から 中学にかけて 父親の仕事の都合で アメリカで 何年だか暮らしていたそうです。その際 通っていた学校は 日本の学校だとか、、、。
日本に帰国して以来 アメリカには 親子共に 入国してません。

そこで 彼女が言うには 私は永住権があるから アメリカにいつでも行かれるし エスタで行くわけじゃないから 何日間でも いれるのよと、話しているので 私的には 税金を、払わず 更新もせず 永久的な永住権があるのかと、不思議に思い 詳しい方に お聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2015/9/2018:07:54

彼女の父親が仕事などで永住権を取得していれば彼女も永住権をとっているのでグリーンカードを持っています。昔のグリーンカードは有効期限がなく無期限に有効です。
出国時にグリーンカードを返納しないで永住権を放棄する意思がなければ法的にはアメリカ永住者であることに間違いはないと思います。

CBPの入国審査官は1年以上アメリカを離れている永住者は入国を拒否する規定になっているのでアメリカ入国は出来ません。アメリカ永住者の身分なのでESTAを取得して観光などでアメリカに入国することは出来ません。

彼女はアメリカに入国不可能なアメリカ永住者と言えます。
アメリカに入国するにはI-407で永住権の放棄をしてグリーンカードを返納してESTAを取得する必要があります。

  • 質問者

    gra********さん

    2015/9/2100:16:11

    また 凄い厄介なんですね~。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる