ここから本文です

歯の黒ずみは普通の歯医者さんでも治療可能?? 6年ほど前に歯列矯正をして、 去...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2019:30:58

歯の黒ずみは普通の歯医者さんでも治療可能??
6年ほど前に歯列矯正をして、
去年ようやく終わったのですが、
(といってもまだ細いワイヤーは付けたままで、治療が終わった後も外す予定はあ

りません)
この矯正中に矯正の影響で前歯の神経が痛んだらしく、歯が黒ずんでしまいました。
当時歯の中を洗浄し、詰め物?をしたものの、近年やはりまた黒ずみが目立ってきてしまいました。
そこで、黒ずみを目立たなくする治療を受けたいのですが、一時的なホワイトニングではなく、セラミック等の被せ物の治療をするとなると、やはり審美歯科でないといけないのでしょうか。
普通の町の歯医者さんでも治療できるものですか?
田舎住みな為、審美歯科がほぼ無く、あったとしても評判が良くなさそうでした。
普通の町の歯医者さんでも審美的な治療は一般的に行っていますでしょうか?

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/9/2100:43:51

歯科衛生士です。

要するに歯の神経を取っているということですね。
歯の神経を取るとだんだん歯が変色して黒ずんでいきます。
分かりやすく言うと芸人のハリxxボンの方と同じことです。

かぶせる治療は基本的にどこの歯科医院でもやっていることですが、
かぶせるものの種類は保険適用のものから、自費のものまでたくさんあります。

保険のものは変色しやすかったり、
裏打ちが金属になるため歯茎が黒く透けてしまったり、
また色があまり選べないので周りの歯との調和を考えると、
見た目微妙かもしれないです。
矯正して歯並びが良くなっているなら、特に自費のものをおすすめしたいです。

しかし担当するドクター、かぶせものを作る歯科技工士によっても、
出来栄えや見栄えが変わります。
審美歯科をうたっている歯科だとしても結局は担当するドクターや歯科技工士の腕です。

周りの歯となじむように、細かく歯の色や形を再現するために、
写真を撮ったり、色や形が気に入らなければ指摘して再度作り直してもらったり、
自費の場合は融通が利くことが多いです。

実際、私たち歯科衛生士も歯科医院に勤めてみないと、
その歯科医院のレベルや先生の得意分野など知ることができません。
なので、勤めてみたらとんでもない歯医者だったなんてこともありました。
ただ患者さんはもっとわからないですよね。

周りで綺麗なかぶせものを入れられた知人がいれば、
その歯科医院にかかるなどするといいかもしれません。

そういった方がいなければ、審美歯科をうたっている歯科を探して、
一度相談だけでも行かれるといいと思います。
そこで実際に治療した患者さんのビフォーアフターの写真等を見せてくれる可能性もあります。
前歯は顔の印象にかかわってきますから、後悔のないように
丁寧に説明しながら治療してくれて、
気持ち良く納得して任せられる歯科を探すといいです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/21 13:18:31

みなさまご回答ありがとうございました。
審美歯科と言う科はないのですね、
知りませんでした。
ワイヤーもやはり外さないといけないのですね…。
とりあえず、審美歯科を謳っていない歯医者さんでも治療出来るようなので安心しました。
予約して近くの歯医者さんに行ってみます。
わかりやすく解説して頂いたdaichi8001_netさんをBAとさせて頂きます。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2015/9/2023:18:09

>やはり審美歯科でないといけないのでしょうか。

その様な決まりはありません。


>普通の町の歯医者さんでも治療できるものですか?

“普通の町の歯医者さん”によります。


>審美歯科がほぼ無く、

と申しますか、医療法において“審美歯科”という標榜はありません。看板に“審美歯科”と書いてあったら、むしろ違法だということです。


>普通の町の歯医者さんでも審美的な治療は一般的に行っていますでしょうか?

ですから、“普通の町の歯医者さん”によります。

ain********さん

2015/9/2021:27:45

種類にもよりますが、一般歯科で
自費でも保険でもやっていますよ。
ただ前歯を治すならば、矯正後に着けているワイヤー(リテーナーですね)は一時的に外さなくてはなりません。
まずはお通いの矯正歯科にまずは問い合わせてみてください。 再装着は自費になると思いますので。
受診される一般歯科にも必ず伝えてくださいね。