ここから本文です

デート代の支払いについてモヤモヤします。 現在婚活中で、登録している婚活サ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2019:32:32

デート代の支払いについてモヤモヤします。

現在婚活中で、登録している婚活サイトで出会った男性と2回会いました。(正式なお付き合いではありません。


お互いの公開情報の中で、初顔合わせの時は割り勘を希望していたので、1回目は先に相手にまとめて支払っていただき、お店を出てから私の分の代金を返しました。
2回目以降はどうなんだろうと様子を伺っていたら、やはり割り勘でした。
しかもなかなか伝票を手に取らないため、じれったくなった私がまとめて払いレジのすぐそばで相手の分を返されました。
割り勘はお互いの考え方があるからそれでいいんです。
でもせめて店を出てから返してほしかった。(堂々と店員さんに支払を別々でと、私は男女2人で来ていてそんなことはよく言えません。)
男なら見栄でいいから率先して払ってほしかった(もちろん後で返します。)
そもそも実家暮らしの30を超えた男が、明らかに自分より年収の低い相手とのデートできっちり割り勘・・・?(年収も源泉徴収票を元にお互い公開してます)
自分でも何が言いたいのか分からなくなって愚痴のようになってしまいましたが、最近の婚活デート事情とはこんなものなのでしょうか?

補足愚痴のような質問に手厳しくもありそうなのかと思える的確な回答をいただきありがとうございます。
たしかに話を聞いていると、あまり女性と話す機会がなく慣れてない中で接してくれている感じがしました。
私も夢見がちな部分がどこかにあって、余計にがっかりしたのかもしれません。

閲覧数:
3,769
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2020:18:28

私も経験あります。当然私が払うと思って払おうとすると、割り勘でいいというので、この人はそおいう人かと思ったら、メールで割り勘はひどいと来ました。払うと私が押し切ればよかったわけです。私は相手と話し合って決めるのが、自己チューでなくていいという考えがあって。お互い相手の反応をみていたわけです。
このへんのところは相手への期待の内容やデートへの価値観などあり、難しいところです。
ただ、その男性はちょっと経験が足りないだけかもしれません。以前の私のように。その人の人格がどうの、というよりも。育てればいい人かもしれません。たまにセンスがなく、なかなか学習できない人もいますが。
婚活男性には、経験不足がみられます。それはこれからの経験や話し合いで大丈夫ではないでしょうか?
逆にあんまりしっかりしている男性は、その歳で結婚してないと、なんか訳があるかもしれない。
女性をうまくエスコートできない男性は、大体根はいい人ですよ。
あくまでも私からみた一般論ですが。
言うことは言って話し合える人かどうかみたほうがいいです。デートがうまいからと言っていい人かと言うと、私はそうは思わないから。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/20 22:22:21

言葉足らずな文章の中で私の心情と相手の行動を読み取り、回答してくださったsakairyou06140324様にベストアンサーを差し上げます。
厳しい言葉で回答くださった方も、否定できない胸に突き刺さる言葉をいただき目が覚める思いです。
思いを新たに相手の事を見極め、ご縁があるよう頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11217さん

2015/9/2021:34:35

体験から
支払のあとで、ブチブチいう女は貧困層、もしくはいわゆる育ちが悪い。
結婚後に5%クーポンで端数の1円単位を切り捨てるか、切り上げるかで
行列の先頭で堂々ともめるタイプ。いわゆる低次元女性。給食費やアルバム代を払わないで平然と逃げ切るタイプ。

20代ならいざしらず、35すぎても男が全額出すもんだって平然と言ってのける
女性がいるけど、・・親戚のおばさんより年が上の女性に、会話するだけでもボランティアだと思うのに、飯代までごたごたいう女性・・アラフォーになっても結婚できないね。

最近はただ飯・ただ飲み女が増えた。
貧困のなせる業だが、付き合う気もなにもない、ただ食べるだけのために
男をキープする30女。
婚パではそんな女性があふれかえってる印象だね。

1円でも出させたら、器が小さい男と決めつけ
去っていく。

ものごとあなたの思った通りに行かないものです。

どうしてもそういうのがいやなら
ホストや女性との遊び慣れしたイケメンとお付き合いしたほうがいいですよ

2015/9/2021:17:53

最近の若い男女はきっちり割り勘な男女が多いようです。

欧米でも割り勘がスタンダードだとか。。

実家暮らしの30歳を過ぎた男なんだから、見栄はってデート代は払うべき、、

これはあなたの価値観で、こだわりでしょう。

合わないなら他の男性を探せばいいだけです。

ちなちに男側の意見もいろいろあります。

婚活で知り合う女性の中には、ご馳走しても、ごちそうさまも言わない、お礼もない、財布を出すそぶりもない、おごってもらって当たり前だと思っている女性はけっこういます。

さらに、何回か二人で会って、ご馳走しても、音信普通になったり、LINEをブロックしたりする方もいます。

そういった女性が続くと、ご馳走するのがバカバカしくなります。

男としてもご馳走して喜んで、楽しんでくれたのなら、全然もったいないなんて思いません。

ですが、食事中につまらなさそうにしてたり、ずっと携帯をいじっていたり、誰かの悪口、仕事の愚痴ばかりの女性だと、、、ですよね。

中には女性のほうが全部出してくれる場合もあります。

もちろん断りますし、私が全部出しますが、きちんとお金を出そうとする女性のほうが、好感度は高いし、おそらく育ちが良い、まともだなと思います。

年収の高い賢い男性の中には、お金はあるが、あえて割り勘にして、相手の反応を見る方もいるそうです。

相手がおごってくれないからと愚痴を言ってるあなた、もっと自分にプライドを持って、上品にふるまったほうが結婚に近づくと思いますよ。

まぁ、その男性もどうかと思いますが、、笑

2015/9/2020:16:50

明らかに
ケチ
です


だめ男の典型です

お金をうまく節約できても
利用できない小男


はやめに
フェードアウトしましょう

kek1244さん

2015/9/2020:08:41

男側がプロフィールに初回デート割り勘希望とするだけでも結構ケチだと思います
でも自分と年収等が対等な女性を望んでいるのかもしれません.
そこ関係なく女性の魅力で相手を探しているなら
ケチだと思われたら,チャンスが減るはずなのに
それも厭わずに,割り勘派の女性を求めてるってことですよね.
女に甘えさせるのが許せないタイプなんじゃないですかね.
(私なら,とりあえずでも男が全おごりを選択しておいて,
初デートの支払いの時に女性がどう出てくるか見て,今後を決めればいいだけだと思います
その初デートすら予防線を貼るほどのケチなのかと思えてしまいます)
また,自分のお金は自分のものっていう考えの人なのかもしれません.
ただ,本人を見ていないのでなんともいえませんが
見栄ばかり張る人もよくないとおもいますよ.
店員さんにどう思われるかなんてどうでもいいことだとも思います.
女の前でカッコつけたり,ロマンチックなことしすぎる人って
女を獲物だと思ってるとこあると思います.
上野千鶴子は,ミソジニー(女嫌い)には女好きが多いという指摘をしています.
でも傷ついてモヤモヤするのはすごくわかります..
その男の人も,女から搾取されるのを恐れているのでしょう.
やっぱあんま相性よくないと思いますよ.

2015/9/2019:59:55

気をつけないといけないのはたった一度の小さな出来事で相手の悪いとこだけ見て良いとこを見逃さないでください。
人は本能的に良い部分より欠点に目がいってしまうという性質があります。
気をつけてください。
デートの相手がお店の支払い方法に不満があるからといって自分自身に何の不都合な点もありません。
そんな些細なことで人を裁いていたら、自分とまったく同じ人はこの世にいないので良い人を探すのは難しいと思います。
結婚生活は自分自身ではなく元々他人であった人との共同生活です。
もちろん、考えの近い人はいるでしょうが。
でもそれは考え方の近い方がより遠い人より歩み寄りが少し容易ってだけでまったく同じ人はいないと思います。
お互いのことを完全に理解できる良い夫婦関係というのは結婚生活の中で培っていくものだと思います。
結婚して数年で得られるものだとは思いません。
まして、たった数回デートしただけで相手を些細なことで裁くのはちょっとなと思います。
他人に害のある悪癖なら話は別ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。