ここから本文です

イージス艦あたご衝突事故についてお尋ねします。 相手の船(清徳丸)の居眠り運...

unn********さん

2008/2/2721:42:57

イージス艦あたご衝突事故についてお尋ねします。
相手の船(清徳丸)の居眠り運転の可能性も高いと思われますが?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2008/2/2722:17:25

他人をバカ呼ばわりする割りに、わかっていませんね。確かに、最初の回答のように漁船側を「当たり屋」かのように言うのはどうかと思いますけど。

マスコミが報道している「あたご」の避航義務の根拠となっているのは、「海上衝突予防法」という法律です。
確かに、この法律を適用すれば、「あたご」側に回避する義務があったのは確かです。その責任は追及されることでしょう。

しかし、同時にこの法律では、避航義務や優先権に関わらず、双方が常に衝突の可能性について考慮し、適切な操船を行うことを定めています。(詳しくは法の第七~八条の条文を参照のこと。)つまり、相手が十分な回避行動をとっていない場合、漁船側にも衝突を回避するため適切な行動をとる義務が発生するのです。
また、相手が大型船の場合には、「大型船舶若しくはえい航作業に従事している船舶に接近し、又は近距離で他の船舶に接近するときは、これと衝突するおそれがあり得ることを考慮しなければならない。(海上衝突予防法第七条4項より抜粋)」のように、特に注意喚起がなされています。

居眠りかどうかだったかはともかく、「相手が避けてくれる」と考えていたのは、おそらく護衛艦も漁船も同様であり、結果として衝突した以上、両方に過失と責任は発生します。
当然、避航義務があったと思われる護衛艦側により大きな責任が問われるのは当然ですが、それはそのまま漁船側に全く非がない、ということではありません。小さな船が大型船を避けるという義務はありませんが、それ以前に、全ての船舶には衝突を避けるために回避行動を含む適切な行動をとる義務があります。(前掲の法第七条4項の内容は、優先如何に関わらず、大型船への不用意な接近を戒めているとも解釈できます。)
重ねて言いますが、法律上、漁船側にも衝突を回避する義務はあったのです。

マスコミは感情論が大好きなので、護衛艦側を一方的に叩いていますが、事故の責任については、今後、海保の捜査とそれに基づく海難審判によって、公正な結論が出されることでしょう。

「イージス 居眠り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2008/2/2723:36:38

起きて漁に出かけたばかりですので、居眠りなんかしている暇はありません。
法規上は、「あたご」に回避する義務があるのです。

tan********さん

2008/2/2721:56:09

馬鹿が回答してますが・・・・・

船の大きさに関係なく、進行方向を見て右舷よりくる船を避ける義務があるので、今回の場合は、イージス艦に回避する義務があります。
小さい船が回避すればなんてことは義務ではないので・・・・・

たとえ、居眠り運転であったとしても回避義務無いので・・・・・

居眠り運転って言うなら、自動操舵だったあたごの方が、よっぽど居眠りだったのでは

ari********さん

編集あり2008/2/2722:17:33

清徳丸はニュースなどで映る各漁船のレーダーを見ると、ほぼ舵をきっていません。突っ込んでく形です。確かに航海法上はあたご側に回避義務つまり舵を右にきる必要があるのですが清徳丸もあたごと距離をおくことも可能であったはずです。逃げて欲しかった。車も教習所で習ったことだけ守ってるからといって事故を起こさない可能性はありません。その場での臨機応変が効かなかったのは残念。もっとも、最大の責任は自動操舵にしていた危機感のないあたごにありますが、清徳丸も逃げる時間はなかったのかなとも思われます。

mon********さん

2008/2/2721:49:31

2人のうち、1人が仮眠中であった可能性はあると思います。
しかし、仮眠をとる場合でも漁師仲間の話では交代でとる、という事です。
なので、私は居眠り運転(2人同時に仮眠中)という事はないと思います。

anz********さん

2008/2/2721:48:57

何を根拠に、そのような質問をするのか!

横着者のイ~ジスの責任じゃあないか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる