ここから本文です

ハリネズミの育児放棄について、大至急回答お願いします! 生後5日目のハリネズミ...

io_io_0929さん

2015/9/2100:02:19

ハリネズミの育児放棄について、大至急回答お願いします!
生後5日目のハリネズミの赤ちゃんが育児放棄されました。
赤ちゃんは五匹いるのですが、その中で一番大きくて針並みの良い子(ももく

ん)が放棄されていました。

しかも二回も水入れの中にです。
(ママハリは給水器から水が飲めません)

一回目は自分で入ってしまったのだと思ったので、大急ぎで親の元へ返しました。
しかし、それまで私は買い物に出ており、ももくんは何時間も水入れの中に居たかもしれません。

二回目は、私がお風呂から上がって自室(ハリネズミがいる部屋)に戻ったとき、ママハリがももくんをくわえており、そして次の瞬間、水入れの中にぽいっと捨てて、サッサと自分の他の赤ちゃんがいる小屋に戻って行ったのを見ました。

すごく悲しくて、涙が出てきます…。育児放棄は環境のせいというし…。
しかし他の子は大丈夫なので、尚更ももくんが不憫でなりません。

今日からももくんは私が育てるつもりですが、何をすれば良いか、この子にしてあげられることはあるのか、全く検討がつきません。

先程まではお風呂に入れておきました。(写真)
いけないと分かりつつも、体温が下がり、皮膚が真っ白だったので…。
でも、全く皮膚の白さは改善されません。

長湯も皮膚がふやけてしまうので良くないと思い、今は取り敢えず冷えないようにと、ももくんを優しく握っています。

しかし、本当にどうすれば良いか分かりません。
たまにももくんは鼻ちょうちんを作ってます。風邪だと思います。

誰か、お知恵を貸してください。
ほんの少しのアドバイスで良いので、宜しくお願いします。

ハリネズミ,水入れ,ももくん,赤ちゃん,育児放棄,エキゾチックアニマル,処方箋

閲覧数:
924
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2101:55:34

http://grisgra.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

こちらに詳しく書いてあります。

風邪の場合エキゾチックアニマルを専門とした獣医に見てもらい処方箋を出してもらってください。

今は部屋の温度を25~30℃まで温めることです。

質問した人からのコメント

2015/9/21 02:21:15

回答ありがとうございます。
しかし残念ながら、ももくんはもう既に……。
でもお気持ちいただきました。
本当に回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。