ここから本文です

ヤマダ電機で、エアコンを購入しました。 工事業者が、1人できて 二階でしたが 取...

cof********さん

2015/9/2100:33:41

ヤマダ電機で、エアコンを購入しました。
工事業者が、1人できて 二階でしたが 取り付けをし、完成 コンセントに… コードが5㎝位短く届きませんでした、

笑いながら、延長コードありません

?と聞かれ それで、試運転して、延長コード買って使ってください。今のエアコンは、省エネで
そんな電気使わないから、延長で大丈夫
僕の家もそうしてます。とか 言い放ち
かなり 抵抗したけど、すでに取り付け終了しているので、どうにもなりませんでした。 でも 納得できません。
延長コードで、使用すべきか もう一ヶ所コンセント工事すべきか、
もう、ヤマダ指定の電気屋は、嫌です。
アドバイスお願いします、

ヤマダ電機,エアコン,ヤマダ,延長コード,取り付け,言い放ち,コンセント

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/9/2111:28:49

ヤマダが嫌なら、お近くの電設屋に専用回路工事を依頼してみては!!
別の家電量販店でも専用回路工事だけでも受けてくれますけど電設屋の方が安い場合があります❗

しかし、ヤマダというよりはその工事をした下請けが凄いですね。
うちの会社も何系統かの量販店に入っていますが、ヤマダでも専用回路が無ければ電気工事士に寄ってもらうか、取り付けを別日に変更しますけどね❗

まぁ~ヤマダにクレーム入れても下請け対応にするから事故にならなければ改善されないですけどね❗

質問した人からのコメント

2015/9/21 14:31:22

ありがとうございました。
工事前に見積もりにも来てもらい、着手でしたが、見積もりの人と工事の人は、違いました。違う会社の人だったのかな?
再度ヤマダは、考えられなかったけれど、クレームを言いに言ったら、短い延長コードを渡され。 呆れて、帰宅しました。皆さんのアドバイスを参考にして、専用業者さんに増設頼みます。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2015/9/2113:30:19

昔延長コードで使用していました。
今のものでも問題ないと思います。
インバータがない時代でしたのでつねにMAX流れていましたが熱くはなりませんでしたよ。
使用したケーブルは15A対応で一つ口のものです。

ヤマダの工事のいい加減さには閉口するものがありますが、まぁ、問題がある可能性が低いのも確かです。
心配なら電源を増設する。
まぁいいかと思うなら特に気にしないで使う。
今はAの使用制限もエアコンにかけられますので特に問題は起こりにくいです。
10Aまでしか使わない設定がありますのでエアコンを使うときはマニュアルを見てそういう設定を使って使用してくださいな。

dek********さん

2015/9/2112:54:02

エアコンは、専用回路を設ける、と経済産業省から、通達が出ています
義務ではなく、罰則も恐らくありませんが、国の方針に従っていません
ヤマダという企業の問題です
ものが売れればそれでいいのです

m4r********さん

2015/9/2111:51:03

これエアコン専用コンセントじゃないよね。
ヤマダ電気でエアコン購入時になぜ自分から説明しなかったのかな?
そこで説明すればついでに専用コンセント設置工事も提案されて、適切な場所にコンセントをつけられ、こんなことにはならなかったと思います。

こんなコンセントを使うなら延長コード使用も50歩100歩です。
安く済んだと考え延長コード使ったら?

yay********さん

2015/9/2110:50:43

一般コンセントに差せるってことは、最大出力15A以下のエアコンですよね。
(変な改造してなければ)

なら、15A迄対応の延長コード(比較的一般的なやつ)を買ってくれば大丈夫です。
この対応による火災の心配はないです。
問題点は、延長コードを固定してはいけないことと、電気製品の同時使用でブレーカーが落ちやすくなることですかね。

それが嫌なら、ちゃんとした業者に頼みましょう。

pia********さん

2015/9/2108:39:02

店員も業者もアホばっかですよあそこ。
確かにコンセット増設は別途費用が発生しますが、やってしまってから延長コード云々は間違いです。これは「火災が」とか「延長コードを買えば済む」とは別の次元の話ですからきっちりヤマダに対応させてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる