ここから本文です

女の子のランドセルで水色やラベンダー色が最近流行っているようですが、自分はど...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2118:22:57

女の子のランドセルで水色やラベンダー色が最近流行っているようですが、自分はどうもそれについていけていないような気がします。

自分には来年小学校に入る娘がおり、娘のランドセルはチェリー色のものを申し込み済みです。ランドセルの色は娘自身が気に入って決めたものですが、実は保護者である自分が「赤に近いピンクが良いね」と繰り返し話していたために、その影響を受けてしまったのではないかとも思っている次第です。
今は冒頭でも述べたとおり、アニメキャラクターの影響なのか、水色やラベンダー色のランドセルが人気のようです。ところが、娘自身は店で試しにそれらの色のランドセルを背負ってはみたものの(あくまで興味本位)、娘は当初からあくまで赤・ピンク系が希望だったのか、それを買ってくれとは言いませんでした。
ある店では水色やラベンダー色の売れ行きの方が好調だという話を聞いている中で、娘はあくまで本人の好みを優先させてチェリー色を選びました。また、相談者自身も水色などのランドセルには抵抗を感じている状況で、チェリー色が娘には一番似合うと思っています(実際に試着してもそうでした)。
そんな中で、来年蓋を開けてみた時に、赤・ピンク系のランドセルが少数派になって浮いてしまったらどうしよう......と心配になっています。チェリー色のランドセルが水色などのランドセルに駆逐されてしまうのだろうか? と。杞憂であればいいのですが......。母娘ともに、このような流行色にはついていけない状況ですが、大丈夫なのでしょうかねぇ。
なお、相談者は1970年代後半の生まれで、赤いランドセルを何の疑問もなく使っていました。ただ、相談者には下にさらにもう1人娘がいますが、彼女は来年入学の姉と異なり水色のランドセルが希望なので、なんだか複雑な気分になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/9/2201:03:18

心配、杞憂、駆逐?!とか、大変なことになっておられますが、大丈夫ですよ。
今はほんとカラフルだから、赤も水色もラベンダーも茶色もオレンジも、どれひとつ目立ちませんし、駆逐もされません。

他の方の回答にもある通り、ランドセルの色、気にするなんて、ほんと入学式だけじゃないかなって感じ。

だからこそ、こどもが好きな色を買ってあげたら、といつもこの手の質問みるたび思うんですよ。

高学年で、やれピンクは恥ずかしいとかなんとかかんとか聞きますけど、今時みんなカラフルだから、高学年になって突然一人目立っていや!とかないし、そもそも、その頃のこたちには色も(ましてやメーカーも)なく、とりあえず毎日持ってくものぐらいの感覚しかないですよ。

ちなみに、水色は7~8年くらい前(もっと?)から出だし、人気になりましたが、今はピークが過ぎたというか、ラベンダーやら3~4年くらい前は茶色とか一気にきたかんじで、特に水色が目立ってるってこともないですよ。パールもこのくらいからでだしたかな。

うち、年子ですが、1年違うだけで、色バリエーションがえらい増えたなぁと思いました。おそらく今の4年生くらいからとてもカラフルになった気がします。

ただ、うちは1000人超えの大規模公立小なので、特に上記のような傾向が強く出るのかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2214:23:23

>今はほんとカラフルだから、赤も水色もラベンダーも茶色もオレンジも、どれひとつ目立ちません

>うちは1000人超えの大規模公立小なので、特に上記のような傾向が強く出るのかもしれません。

大規模な学校なら、どのような色が出ても特に問題にはならない場合があるのですね。

私のところは800人規模の公立小学校ですが、やはり各色見られるといえば見られるかもしれません。ただし、男子は黒または青、女子は赤・ピンク系または茶色がまだまだ多いようです。因みに地方の大都市です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/22 14:33:17

みなさん回答どうもありがとうございました。
回答をまとめると「自分が好きな色ならば、どの色を選んでもOK」「赤系でも大丈夫」というところになるのでしょうか。
ベストアンサーは、大規模な小学校ということで、私の学校と比較的条件が近いと思われる、この回答にします。

「ランドセル ラベンダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/9/2209:42:37

ランドセル気にするのって、親だけですよね。

子供は親が思うほどランドセルに思い入れもないし、周りと比べてどうってないです。ランドセルの色ぐらいでいじめが起きるならそこの地域の質が悪すぎるとしか思えません。

何色だって子供が選んだなら良いじゃない。もしよそのお子さんがあなたのついていけない色のランドセル背負っても変な目で見たりするのはやめて下さいね。

私はそういう風に態度に現しちゃう大人の方がついていけません。

shf********さん

2015/9/2207:40:40

何かかわったものがすきな子なんでしょう

その子にとってみれば、赤を購入することで6年間も嫌な思いをするんじゃないですか

chi********さん

2015/9/2122:35:00

今年の3月に小学校を卒業した娘がいます。
娘さん、チェリー色(赤系)で正解だと思いますよ。

確かに、ラベンダーや水色が流行ってますが、私は低学年までの色と思います。(私が古いのかな?)

娘はローズピンクという落ち着いた濃いピンクでした。
全く飽きることなく、6年間使い終わりました。

6年後、ラベンダーや水色の印象のアニメキャラクターが好きな可能性は少ないです。

6年間を考えれば、落ち着いた赤系で良いと思いますけど…

自信を持って下さいね。

(因みに、我が家の来年入学の息子はシンプルな黒です。何の模様もありません。6年後を考えての選択です。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/9/2121:52:17

うちの1年生の娘はクラスで赤1人だよ。水色もラベンダーも1人ずつ。茶色が大半。けどそれが話題になったのは入学式の日くらい。買うときは本当にいろいろ悩んだけど。何色でもどってことないことだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2015/9/2120:21:27

あなたがランドセル背負うの?
違うよね。
あなたが水色に抵抗あろうが、ランドセルはあなたのものではなくて子供のもの。

あなたの好みなんて二の次、三の次で良くない?

子供は親の所有物じゃないんだから、6年も使うものだし、よほど変な色やデザインじゃなけりゃあ子供が納得したものでいいよ。

そして何色だろうが機能は変わらないし、最初こそ、
「え、○○色?変わってるー。変なの。」
と言われたところで、せいぜい5回以内だよ。

ましてやチェリー色?(てようは赤?)なんざ、オーソドックスな色なんだから、言われすらしないわ。

回りが水色やラベンダーばっかりで自分が赤だから、学校行きたくないとか、ランドセル嫌だなんていう子供はごく稀だし、正直、そんな程度で傷ついて大泣きするメンタルの子供なら、むしろ、そういう傷つきを出来るだけ繰り返しながら逞しくならないと、小学生から不登校になっちゃう。

うちはまだ赤やピンク、水色やラベンダーがオーソドックスだった6年前に女の子にチョコレート色のランドセルを買った。

ちょうど茶色の走りだったけど、やっぱり女の子の茶色はまだまだ珍しくて、学年でも2、3人。
知らない上級生からも、なんで女の子なのに茶色なの?っていっぱい聞かれたらしい。

でも横にはクラウンやハート、リボンのピンクステッチがあったり、デザインは超女の子。
だから羨ましがられたし、逆に
「なんで茶色?変なの。」
という言葉すら、特別扱いに感じられて嬉しかったそうな。

ちなみに翌年には全国的に女の子のチョコレート色が大ブームになったから、むしろ珍しくも何ともなくなったし(笑)

そういう言葉にも強くなっていかなきゃならないのが小学生。

なのに、あなたが今からランドセルの色ごときでメンタル弱くてどーすんの。
1ヶ月もすりゃ色なんてどーだって良くなるよ。

入学したら、世界が広がるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる