ここから本文です

大さじ1、小さじ1、は、グラムにすると何gになるんでしょうか?

roshinante_adさん

2008/2/2801:59:05

大さじ1、小さじ1、は、グラムにすると何gになるんでしょうか?

閲覧数:
759,864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naho1103さん

2008/2/2802:03:28

あくまで容積(大きさ)を示すものですので、重量(重さ)はその物質によります。
大さじ15cc
小さじは5ccです。

水であれば、比重は0.0(つまり1cc=1g)ですので、もちろん大匙15g
ですが、砂糖や塩などであれば、gはかわります。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
を参考にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/2/28 06:30:11

感謝 キッチンをよく探してみたら大さじ小さじが見つかりました‥(汗)
グラムというよりCCでお聞きすればよかったと後で気がつきました。
にもかかわらず皆さんご丁寧に回答してくださりありがとうございます!!
助かりました!

「小さじ1 何グラム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

at20051107さん

2008/2/2802:02:13

何を入れるかによりますが、容量としては大さじ1は15cc、小さじ1は5ccです。
つまり、水なら、大さじは15g、小さじは5gですね。油は多少水より軽いのでもう少し軽めでしょう。

粉状のものなら山盛りにしたりすると量は違うでしょうが、比率(大さじ:小さじ=3:1)はほぼかわらないでしょう。