ここから本文です

ワールドトリガーの質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2300:37:27

ワールドトリガーの質問です。

アニメ内で言われているガンナーとシューターの違いってなんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exv********さん

2015/9/2302:27:50

シューターは簡単に言えばガンナーの亜種です。
ルール上ランク戦のポジションとしてアタッカー、スナイパー、ガンナーあとオールラウンダーやトラッパーなどがあり、シューターは扱いとしてはガンナーに含まれます。
余談ですがトラッパーについての情報はまだほとんどないので、どこに含まれるのか、そもそも単一のポジションとして扱われているのか等はわかっていません。
ガンナーは銃手、つまり射撃戦をするポジションですが、シューターはその中でも「武器型トリガーを使わずにトリオン弾丸を直接発射して戦闘をする」というスタイルをとる隊員を指します。
大分類と小分類の違いですね。

シューターのキャラで代表的なのは出水、二宮、加古、那須、そして修などです。
両手が空なので修のようにレイガスト等の射撃トリガー以外の武器トリガーを使用して、隙あらば接近戦、などのこともできます。

B級下位のチームに隊員全員シューターのチームなどもありましたね。建物に隠れていたところをチカ砲と遊真の餌食になりましたが(笑)

メリットは射撃武器トリガーがあるとできない、発射前の弾をある程度散らす、弾の方向をそれぞれ調節するなどの芸当が可能な点等ですね。
逆にデメリットは射撃武器トリガーの恩恵を受けられないことです。
具体的には
・推進力等にもトリオンを消費する
・銃口が手動でないなどの理由により一発一発の命中精度が低い
・特殊な銃型トリガーなどはないので弾の性質だけで射撃戦をすることになる
などです。命中精度については出水のモットーの「千発百中」が表す通りですね。
シューター以外が一般的な射撃戦だとすると、シューターは弾幕と枠にとらわれない射撃戦で勝負!って感じでしょうか。

シューターはみんなスタイリッシュでかっこいいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/24 13:37:04

すごくたくさんの回答ありがとうございます!
遊真と千佳がボーダーに入る時の宇佐美の説明で、アタッカーとガンナーとスナイパーの3種類しかなかったのと、修が烏丸先輩にガンナーになりたいと言ったシーンがあったのに、その後のランク戦内で修がシューターと呼ばれているのに、あれ?と思ったので質問しました。
中でも詳しく答えてくれたexvshvさんにベストアンサーを差し上げたいと思います!
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2015/9/2311:42:57

どちらも射撃トリガーを使って戦うのは同じですが、ガンナーは銃型トリガーを使って射撃トリガーを撃つのに対し、シューターは射撃トリガーを使わず、そのまま撃つ所が違います。

ガンナーは銃型トリガーの補助があるため、シューターに比べて射程が20%ほど長くなります。また、取り扱いがシンプルなため、訓練すれば命中精度もどんどん高くなります。ただ、良くも悪くも自分で創意工夫できる余地が少なく、ガンナーとしての実力差は最終的にはトリオン量のみでほぼ決まってしまいます。
それに対してシューターは1度撃つ度に弾速、射程、威力等を細かく決められます。その分手間がかかるのと命中精度がやや粗いのが欠点ですが、創意工夫を反映させられるので、ガンナーよりはトリオン量のみで優劣は付きづらいです。
あと、ガンナーはあらかじめ設定しておいた2種類の弾丸しか使えませんが、シューターにはそういった制限はありません。それから、シューターはメイントリガーとサブトリガーの2つの弾丸を融合させて「合成弾」というものを作れます。
融合には多少の時間がかかるので乱発するのは難しいですが、その分2つの弾丸の特性を強めた強力な攻撃が可能です。

kht********さん

2015/9/2307:36:11

銃型トリガーを使うのがガンナーで、使わないのが、シューターです。

kom********さん

2015/9/2301:04:40

ガンナーとは言わば銃手。つまり、嵐山、時枝のような、銃型のトリガーを使って弾を放つタイプの戦闘員。
シューターとは射手。出水、修のような、銃は使わずに弾を掌で作り出し、それを放つタイプの戦闘員です。
銃型トリガーでは、射程距離を伸ばすオプショントリガーがあるようですが、トリオン量がモロに反映されるため、修のような能力の低いタイプはガンナーよりもシューターの方が良いようです。シューターは、弾速、威力、射程を調律することができるので、発想を上手く反映させることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる