ここから本文です

友達と海外旅行、旅行に対する温度差。 私は今フランスに海外留学をしています...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2301:24:56

友達と海外旅行、旅行に対する温度差。

私は今フランスに海外留学をしています。来月日本から友達が遊びに来るのですが、
観光より愚痴が多くて今の時点で一緒に楽しめるか心配です。

初めはフランスだけでしたが、折角行くから近隣の国も周りたいと言われ
候補を聞くと毎日長距離移動をしないといけないほどのプランでした。
友達は初海外なので、国内・他国の距離感など全く無知でした。
なんとか近隣3カ国の名所数カ所にしぼって貰いました
残念ながら全て私は行ったことのある観光名所ですが、一緒に楽しめるならとOKしました。

日程や電車の時間などを全て書き出してこんな感じになるよ、あとは臨機応変に…と伝えると、
「パリは宮殿さえ見れればまぁ良いかな」
「夜遅いと海外って危ないんでしょ?明るいうちからホテルこもろう」
「朝7時にホテル出発とか早すぎ」
「高速鉄道代が高いから、前日にローカル線で先の駅の近くまで行けないかな?」
「洗濯したいんだけどコインランドリーある?」
「てか予約したホテルにランドリー頼みたい」
「いつ洗濯しに行く?」
など、旅行自体を楽しむメールは一切来ません。

ローカル線の件は時間の無駄だと言っても折れてくれないので、
揉めたくないのでしぶしぶ長時間移動を選び、
「この日の街歩きは昼過ぎまでで、2回乗り換えの6時間電車の中だよ」
と伝えると「えーー長すぎ!」と反応されてしまいました。

私が居るからご両親が海外旅行を承諾してくれたそうですし、合計すると決して安い金額では無いし、当初は数カ国にもわたっていましたが沢山行きたいところがあったので、観光がすごくしたいんだなぁと感じていて、自分なりに3カ国6都市観光名所は沢山な全て友達が行きたい観光地で予定を組みました。

しかしパリに泊まるのにエッフェルも凱旋門もルーブルを見るより、そして長期旅行でもないのに手洗いではなく、コインランドリー探しを優先、少ない観光時間しか無いのは判っているのに街観光より6時間の長時間移動を優先。

英語フランス語が話せない友達のために田舎から何時間も掛けて空港まで往復3万近くかけて迎えに行き、鉄道やホテルも合計すると結構かかります。
観光地は全部行ったけど一緒に楽しめるんだったら、と思っていたのになんだか嫌な気持ちになっています。

言語の問題があるので手配など私がするのは当然なので最初は気にしていませんでした。
しかし観光に乗り気じゃないように感じてしまい、何のために私は何日もフランス以外のことも調べて予定を立てているんだろう…ともやもやが止まりません。

観光を楽しむことより海外に行った事実が欲しいの?
とさえ思ってしまっています…

同じような経験された方や旅行中に空気が悪くなった方はどのように対処しましたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/9/2302:04:39

私も今フランスにいます。
あなたや私や他のここに住んでいる人と、日本から旅行でやってくる人達では、温度差が違うのは当たり前かなとは思います。日本でも観光地に住んでいる人と、そこに遊びに来る人では違いますから。

とはいうものの、せっかくお金と時間を使って遊びに来るしあなたも色々してあげてるのに、不安や愚痴や頼みごとばかりでは嫌な気になりますね。

昔、留学していた頃友達が来ましたが、結構1人で出歩かせました。私は保護者ではないし・・・というのははっきりさせておいた方がいいですよ。お友達の親だってあなたがいるから行かせる、ということは「何かあったらよろしく」という気持ちならいいですが「何もかもよろしく」では困るので、できることできないことは、はっきりさせておいた方がいいかも。相手が来る前に一度メールなり電話なりでお友達の親に挨拶を兼ねて、そういうことを伝えておいては?または、あなたの親から言ってもらうのもいいかもしれません。

今からこれでは、現地でもあなたに頼ってばかりで、あなたがイライラする可能性はとても高いです。あなたの家に泊めることがあるならあなたの家の決まり事を話しておく(食事や洗濯・シャワーのことなど)。外食や旅行先でのお金の管理(共同の財布を作るのか、全部それぞれの財布から出すのか)。あなたが建て替えて後で清算、は多分問題になりそうだからできるだけやめた方がいい。清算するにも、ユーロがいいのか円が良いのか考えておいた方がいいですね。

日本から血の繋がった家族が遊びに来たことがありますが、家族でさえ24時間数週間一緒にいたら、ストレスたまります。お金の遣り取りも、家族でさえちゃんと話しておかないと「あっどうしよう?」と悩むこともあります。

彼女が調べられることは何か考え、少しは労力をかけさせる。
ホテルとか、日本のサイトで予約した方が安かった場合も結構ありました。なので、何を探すにもあなたはフランスのサイトで探すが、できるだけ安くしたいのでと彼女には日本のサイトで調べてもらい、リンク先をあなたに送るようにしてもらう。

まぁ、不満や文句メールばかりくれても、内心楽しみに決まっています。どうせ主導権はあなたにあります。お友達は置いてけぼりにされたら困りますから。ハイハイハイ、と聞いてできることはやって、できないことは無理だね~と言ってあげればOK。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffb********さん

2015/9/2609:13:57

普通ね、旅行は計画の段階が一番楽しい、そこから
すでに旅行なんです。

その段階で揉めるぐらいなら行くべきではない。

楽しくないのが分かってるでしょ。

気が合わないと言う事。

mus********さん

2015/9/2406:25:20

人に任せておきながら、立てた計画にいちいち文句を言う人とは旅行にいかない方がよいと思います。

ike********さん

2015/9/2405:43:45

不満に思うことをそのままお伝えした方がいいんじゃないですかね?

★久々に会えるのを楽しみにしてるので時間を割いていること。
★3万って留学生にとっては大金。
★特急が高いのは仕方ない、6時間かかるのが嫌ならその場所に行くのは諦めて欲しい
★観光スポット巡りが目的だと思ったけど、朝早いのも嫌、部屋に戻るのもはやくと言うならもっと削るしかない
★せっかく大金かけて来るのにその程度の意識なら、今回は諦めた方がいい、時間とお金の無駄。

その程度言ってやらないと私なら爆発しちゃいますよ。

わざわざ時間割いてあげるのにその文句…

最初からパッケージツアーにした方が効率よく、安く回れるからそうしなよ…と断りますわ。

御愁傷様です。

kur********さん

2015/9/2403:36:55

早く断りを入れてください。
今の時期、何が起こるか分かりませんよね?
拉致とか、テロに遭遇する可能性も否定できません。
日本人女性の二人連れなんて、危ないので、それを理由に断ってください。

貴女が犠牲を払ってまでそんなガイドみたいな事をする必要は全くないです。

そんな友人なんで必要ありません。

pak********さん

2015/9/2400:33:47

もやもやが止まらずストレスを感じるなら、断って構わないと思います。
そこまであなたが犠牲になる必要はありません。
自分の本能に素直に従ってください。

「留学先の学校が難しい課題を出してきて、そちらに集中したいから、また今度にして」とでも適当な嘘をついて、突き放して良いです。
そんな気分にされて、旅を実際楽しめるとは思えません。
行く前に相手の「おこちゃま」な本性がわかって良かったですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる