ここから本文です

お包の額をお教えください 来月実父の一周忌です 大嫌いな兄夫婦に会いたくもなく...

kurofukugonさん

2015/9/2311:46:52

お包の額をお教えください
来月実父の一周忌です 大嫌いな兄夫婦に会いたくもなく出かけたくはないのですがそうもいかないですよね?

お包と台とでどのくらいの額で済ませたらよいのでしょうか
生前は一切関わりを持たず介護を母と私任せで亡くなった途端実家に入り込み葬儀から何事においても仕切る夫婦です、葬儀の折も家から出た兄弟は50万円が相場と葬儀時に包まされ葬儀費用は母と私で支払いを済ませ二人は金銭の支払いは一切関わらず香典だけはしっかり管理すると抱き抱えました、その後母を追い出し実家に居座っています 今回も一周忌は親族として10万か20万と言ってきました
しかし同様に来月に実父の一周忌を迎える友人は葬儀には10万の封じ、葬儀費用の援助を申し出ても遠慮されたと話し、一周忌法要には会食なしで1万と台で5千円くらいかとのことで愕然とした次第です
法要はお寺です 会食は遠慮するつもりです、私と息子で出かける予定でいます 非常識でない相場をご存知の方お教えいただけませんでしょうか・・・実際10万20万円は出せません

閲覧数:
5,375
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taisibou_20さん

2015/9/2312:11:05

地域によって相場と言うのはあるのでしょうが、私の場合を書きます。

実父の法事の場合
・弟が仕切っていまして、私達4人家族は5万円を包みました

夫の親の法事の場合
・主人と姑が仕切っています。お寺のお布施などのお手伝いも含めて10万円

いずれの場合も、4人分の会食、引き物有りでの金額です。
夫の親の方は、法事のお包は5万、喪主として更に5万という計算です。


>今回も一周忌は親族として10万か20万と言ってきました

それは高過ぎると思いますよ。

  • 質問者

    kurofukugonさん

    2015/09/2315:43:04

    ご返答ありがとうございます
    そうですか・・・喪主というのは取り仕切りをするので葬儀に関わる一切の費用は出さずともよしと言うのが常識と兄嫁が話していましたので葬儀費用、四十九日納骨とお布施から会食引き物等母と請求されるまま出しました 新盆にも言われた通りに三万円と台に線香と水菓子一万円を届けましたが親族にお返はしないと それってアリ?って感じです、父の葬儀費用は惜しくはありませんが、亡くなってから私物や愛車も売り現金にした後報告もありませんし母は出されてしまうと言う始末だし 鵜呑みで包むのは新盆までと思いました お寺さんで座り読経を聞き帰るつもりでいます 一万円を包み、台を5千円くらいと考えています それではいけないでしょうか・・・ 
    今回の法事も取り上げた母の蓄えから算出するようです 我が身を削らず人の懐を当てにして我が物顔はないと腹立たしいのです 

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。