ここから本文です

遠視は、レンズの役割をする水晶体によって網膜の後方で像を結ぶ状態ですよね。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2321:31:53

遠視は、レンズの役割をする水晶体によって網膜の後方で像を結ぶ状態ですよね。
メガネによる視力矯正について 教えて頂けませんか。

補足ありがとうございます。

メガネによる視力矯正 についても、教えて頂きたいです。
私は遠視でも近視でもなく、右は1.2左は1.1と平均並みです。
ただ単純にメガネによる視力矯正について教えて頂きたいのです。
物理の授業で扱っている範囲なので。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2015/9/2417:48:53

角膜へ入った光は角膜で屈折し、網膜へ進みます。
しかしまだ焦点を網膜に結ばせるほど屈折していませんから、水晶体で更に屈折させます。

5㍍へ指標を置きます(5㍍以遠は∞です)
これを見た時、水晶体は頑張って扁平になります。
扁平になったのにまだ網膜の後方へ像を結ぶ目を遠視と言います。
網膜へピントを結ぶ眼を正視眼、前方で焦点を結ぶ眼を近視と言います。

5㍍の指標を近付けます。
近付けた距離に等しいだけ、水晶体を膨らめなければなりません。
遠視の方は膨らめれば膨らめただけはっきりします。
正視眼の方も膨らめた分だけはっきりします。
近視の方は一定の距離まで近付くまではっきり見えません。

もっと近付けて30㌢まで来ました。
遠視の方は膨らむ余裕が少なくなりました。
正視眼はまだ余裕があります。
近視の方は、ここまで来てようやくはっきり見えました。もっともっと近付いても平気です。

遠視・正視・近視と水晶体の関係を説明しました。
ご理解頂けましたでしょうか?
●メガネによる視力矯正について●のご質問は上記を踏み台にして展開します。

続けますか?
続けるには、質問者様の年齢と遠視の度が必要です。

  • unc********さん

    2015/9/2506:02:51

    補足をありがとうございます。
    お約束通り、続けます。
    「物理の授業」とありましたので17歳として進めます。
    老眼は対象としません。
    イラストをご覧下さい。

    最初に17歳が使えるパワーは11とご記憶下さい。

    遠視の方が遠くを見た時、そのままでは見えません。
    そこで、水晶体を膨らめて見ます。
    パワーを2使えば。良く見えたとします。
    残は9です。

    指標を∞から目の前30㌢に近付けました。
    これを見るには約4のパワーが必要です。
    6使いましたが、残が5ありますから余裕です。。

    小さな文字を読むために指標を更に近付けました。
    12㌢の距離です。
    必要なパワーは9です。
    ∞で2を使っていますから、ここでパワー不足になります。
    遠視でない方は9㌢でも余裕なのに…

    パワー2の遠視のメガネを作りました。
    これで無限大で使う2が補充されましたら、近くも楽々見えます。
    続きます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 21:45:45

お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。
こんなにも分かりやすく解説して頂いたのは初めてです。
内容もとてもわかりやすかったのですが、それ以上に、ここまで丁寧に教えて下さる回答者さまの優しさに すごく嬉しくなりました。
本当にありがとうございます。

回答してくださった、お2方とも ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty0********さん

2015/9/2419:51:54

遠視は水晶体によって起こる現象ではありません。
メガネの矯正は簡単に言えば、カメラと同じくレンズの屈折を利用し網膜上の視神経部分に焦点を合わせることです。