ここから本文です

作曲ソフトのDTMって何でしょうか?ドラムとかピアノとかギターとか出来なくてもそ...

hcu********さん

2015/9/2403:42:51

作曲ソフトのDTMって何でしょうか?ドラムとかピアノとかギターとか出来なくてもそのDTMってソフトで作曲出来るのでしょうか?それとも最悪ピアノくらい弾けないとムリなのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katerateraさん

2015/9/2406:01:51

DTMはデスクトップミュージック、
簡単に言えば、PCで音楽を作ろうってこと

作曲ソフトと呼ばれるのはDAW

DAWで作曲を行うことが出来ますが、
『ドラムとかピアノとかギターとか出来なくても』
楽器ができなくても作曲は出来ますが、
もちろん知識や技術、経験が必要にはなります。
そういう意味で、やはり楽器を弾けるほうが、
知識や経験を持ち得やすいという点はあるでしょう。

ゆっくりやってれば5年位
毎日ずっとやってれば2年位で
曲としての形は作れるようになる
(評価されるレベルかは何とも)
ぐらいの考えはあった方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sew********さん

2015/9/2518:49:24

DTMっていうのは「パソコンで作曲する行為そのもの」を言います。
そして「DTMをするために必要な作曲ソフト」がDAWです。

電話でたとえると、DTMは「電話するという行為」そのものです。
DAWは携帯の機種みたいなもんで、たとえばiPhoneだったりアンドロイドだったり、色んな種類があるわけです。

「電話がしたいから、機種を選んで買う」
言い換えれば「DTMがしたいから、DAWを選んで買う」というわけです。


2つ目の質問ですが、楽器経験はほぼ関係ないですね。
しいて言えば「音楽理論を知ってないと効率が悪い」程度のもんです。

ちなみに私の知り合いに知識も経験もなくセンスだけでDTMやってる人がいますが、これがなかなかいい曲を作るんですよ。
なので、理論なんて知らん!俺のやりたいようにやるぜ!って方向を突き詰めてみるのも、また面白いかもしれません。