ここから本文です

非通知の電話がしつこくかかってきます。 この電話の発信元を調べることはできま...

ilk********さん

2008/2/2820:22:19

非通知の電話がしつこくかかってきます。
この電話の発信元を調べることはできますか?

ひどいときは一時間に30~50回、それが何時間も続きます。
もちろん非通知着信拒否をしていますが履歴は残ります。

携帯を開いて着信のメッセージがあり、それを開くと非通知電話が
びっしり。本当に気持ち悪いです。

心当たりがなくはないのですが、証拠もないのに人を疑うことは
できません。
そこで警察に相談をしようと思っているのですが、とりあってくれる
のでしょうか?
そして、取り合ってくれた場合、電話会社は非通知の発信元を
割り出すことができるのでしょうか?

よく「非通知電話は着信拒否にしておけばいいじゃない」という
意見をみますが、一方的に嫌がらせを受けてそのまま泣き寝入り
しろということなのでしょうか?

私はそれはおかしいと思います。

通信の秘密かなんか知りませんが、悪意を持ってかけてくる相手を
割り出すのは当たり前のことではないのでしょうか?

ご意見や経験談などをお知らせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足★皆様、たくさんの書き込みありがとうございました。
とても参考になりました。

とりあえず警察に相談してみようと思います。

閲覧数:
257,909
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

2008/2/2820:40:34

非通知であろうが無かろうが、電話会社は発信者を正確に把握しています。
そうでなければ、通話料金が請求できないからです。
ただし、警察も電話会社も、「あなたが発信者をつきとめたい」という理由だけでは発信者を調べたりしてはくれませんし、分かっても教えてくれません。

警察は、迷惑電話の発信者に犯罪行為があると認めた場合に、犯罪行為を立件する目的で発信者を特定します。
それは、決してあなたのためではなく犯罪者を処罰する目的のためです。
ですから、あなたが発信者を知るのは警察が相手を検挙して逮捕または送検した時ということになるでしょう。

いやがらせ電話を止めたいのなら、電話会社に相談すべきでしょう。
相手を罰してもらいたいなら警察に相談すれば良いでしょう。
ただ、相手を突き止めてこらしめるという権利は、被害者にはありませんから良く考えて行動してください。

「非通知 調べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2008/2/2822:03:27

仰るとおり泣き寝入りする必要はないでしょう。

警察への届けはもちろんですが、嫌がらせ・ストーカー行為・迷惑防止条例違反などありったけの件で訴えましょう。

あと、日本的ではないですが弁護士に依頼して非通知電話の相手に対して損害賠償の訴えを起こす。
相手を割り出すのが目的ではなく、あくまでも損害賠償が目的。
非通知電話の相手の割り出しは、訴訟の課程で割り出す必要があるので裁判所から電話会社に対しての開示命令を取れば簡単に割り出せるはずです。
ただ・・・日本で通用する手段か?が疑問ですが・・・。

tsu********さん

2008/2/2820:41:40

個人で調べるのは、難しいと思います。
質問のように、明らかに件数が多い場合、警察も無視はしないと思いますが・・・一応、相談されると良いでしょう。
警察が捜査として照会すれば、携帯会社から相手先の情報を調べられます。

なお、docomoなら、非通知の電話を端末への着信前の段階で拒絶するサービスがあります。これなら、端末にそもそも着信していないので、履歴も残りません。
たぶん、他社も似たようなサービスはあると思いますが、docomo以外の携帯を使ったことがないので・・・。

tou********さん

2008/2/2820:30:37

現段階では警察に行かれても何ら対応してくれませんよ。
一応、どんな感じなのか事情は聞いてくれますが。

何か被害が起きないと警察は動きません。

思い切って電話番号を変えて下さい。
それで、取り合えずは解決するでしょう。

joh********さん

2008/2/2820:26:37

警察でとりあってもらえるはずです。
個人で調べるのは不可能なので警察を介入してください。

sai********さん

2008/2/2820:24:19

何かしらで逆探知の方法を考えられては?
ある意味ストーカーなので警察が邪険に扱うほうが問題があるのでは?とおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる