ここから本文です

上京したいと思っているのですが、《かぼちゃの馬車》という寄宿舎シェアハウスの...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2501:36:55

上京したいと思っているのですが、《かぼちゃの馬車》という寄宿舎シェアハウスの案内をしている会社は信用していいのでしょうか?あまり口コミ等を見かけないので、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/2708:28:36

かぼちゃの馬車を初期の頃から利用している、住民側からの意見です。
ここは必ず、内覧をしないと申し込みができない仕組みの筈です。
自分がそうでしたし、最初にできた頃なので実際の賃貸よりも安く退去するまで一律の値段で住めるキャンペーンでした。
時期によってキャンペーンが変動します。(それはどこの不動産も一緒。)
※現在は値下げキャンペーンと二ヶ月フリーレント的なキャンペーンしかないですね。

個人的に上京して家を探す際は、シェアハウス、賃貸マンションでも必ず内覧はした方が良いですよ。
後で後悔しても遅いです。
かぼちゃの馬車は基本的に4~4.5畳ですが、欲出さない限りは最低限の生活は出来ます。
若干高いのは新築が多く、その割には敷金・礼金がない分高めだと思います。
(電気代の光熱費・ネット代・TVは会社持ちです。)
アイロン以外の備品は揃ってるので余計な荷物はなく入る事ができますが、
ここは退去は月末までに「来月中に退去したい」と言わないと来月の賃貸料まで払わなければなりませんので要注意です。
因みに備品壊したら弁償になりますので要注意です。
備え付けの棚とかちゃっちい癖に勝手に倒れますがそれで壊れても住居側の過失になり弁償対象です。

また、住居者側としてお願いしたいのは、シェアハウス内の決まり事はきちんと守ってほしいです。
シェアハウスは共同スペースが多いです。
予め決まっている規則を勝手に自分ルールに変えない事を切に望んでいます。(本当切実な願い)
代表的なルールは以下です。

・共有の備品を勝手に自室に持ち込まない。
・備品を壊さない。
・夜11時以降の洗濯はしない。
・TVの音量は下げる。
・シャワー後の自分の髪はちゃんと処理して捨てる。
・炊事場の生ごみ処理はきちんとする。
・ゴミの日の分別は守る
・勝手に第三者を泊めない(家族含めて、女性限定なので男性は論外)

これらの約束毎はごく一部ですが、きちんと守れますか?
正直、守らない困ったちゃんが居ます。
生ごみ放置する子とか、夜中の2時、3時半まで馬鹿みたいに大声出して電話する人も居ます。(壁が薄いです)
そういう人は基本的にお断りしたいです。
この半年で上記内容のトラブルの原因で立て続けで退去された住人は居ました。

私も、去年の秋から居ますが、いつの間にか色んな所に沢山建ててる事に驚いてます。
正直、会社の人は宛にしてはいけません。
沢山物件を拡大したせいなのか、雑さが目立ち始めました。
自分以外の住居人からは更新賃貸料金を間違えてくれるわ。
内部のホウ・レン・ソウ連携がなってません。
以前はしつこい勧誘系も対処してくださいましたが、
半年経った今は自分達でなんとかしてくださいねって言いいやがりました。
ぶっちゃけると【自分の身は自分で護れ】です。
私自身、比較的に落ち着いた所に住んでますが、セコムが付いてるのでちゃんと作動します。
住居者達がルールをきちんと守って頂けたらよほどのトラブルは起きないと思います。

住むか住まないかは質問者様次第でございます。
私も他人と住めるのか不安でしたが、夢叶えるために上京した身なので
我慢でこの会社を選びましたが、入ってよかった面も有ります。

きちんとルールさえ守って頂けたら”住めば都”快適だと思います。
何よりも「ただいま、おかえり」を言い合える人が居ると、凄く安心して仕事から帰ってきたて思います。
また、同じ同郷の人が居ると心強いです。
何はともあれ、よく吟味してからお部屋探しをされてくださいね。
頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dab********さん

2015/9/2611:35:50

社長のセミナーに行った投資家。47歳男です。あなたの財政状況がわかりませんが、狭いわりに賃料が高過ぎ止めたほうがいいと思います。まだ魅力的な賃貸物件たくさんありますよ。

lov********さん

2015/9/2523:14:02

HP見たけど部屋の狭いわりに賃料が高いですね。
私なら同じ広さで安いとこ探します

kir********さん

2015/9/2513:42:31

物件数を多く所持していない
不動産会社が仲介に入りたくない(自分たちの売り上げ少なく、メリット無い)
上記理由から口コミは少ないです。

会社としても、物件も存在します
(僕が知っている会社ならば)
魅力感じたならば、決めれば良いのでは??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる