ここから本文です

友人が家に子供を連れて来るのが嫌で阻止したいです(>人<;) まず、きっかけに...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2506:38:03

友人が家に子供を連れて来るのが嫌で阻止したいです(>人<;)

まず、きっかけになった出来事があります。

その人は私と旦那の学生時代からの共通の友人です。以前他の友人が転勤で引っ越

すことになり、その時送別会的な感じで知り合い何組かでうちに集まりました。

その際にその友人も来る事になっていたのですが、家に到着する数分前に『あ、今日子供も連れてきたから〜』とサラッと言われました。もちろん寸前すぎて断れませんでした。

その友人は男性だったので子連れで来る事は想定しておらず、また、その日集まるメンバーは未婚の大人ばかりで、今まで集まりがあった時も大人のみでしか集まった事はありません。我が家のリビングにベビーガードなども一切ありません。

その人の嫁は普通に家に居たらしいので、どうしてその日急遽子供を連れてきたのかわかりませんが、子供(2歳の男の子)がチョロチョロして、お菓子を散らかしたりうちの家電やゴミ箱に興味を示して、あちこちさばくったり、叩いたり…。しまいには『散らかってるからいかないで』って言ってるのに勝手に二階に上がりPCを触ろうとしたりと目が離せない状態…

あげく未婚の友人達もうちの旦那もボーっとしていて見てないし、連れてきた本人は注意するどころかオムツシートも敷かずに堂々とリビングの真ん中で得意げにオムツ替えを披露…また、何故か子供の成長記録のビデオを上映されました…。

帰った後、私が壁に飾っていたリースが壊れていたのですが、旦那は知っていたらしく、知っていながらも『もう色褪せてるやつだしね、子供のした事だから仕方ないよ、心広くね。』とか言ってきて腹が立ちました。結局、転勤する友人とも落ち着いて話せず『なんだこれ?』って感じでした。

そもそも私がとある病気で退院した直後だった事もあり、体調を気遣ってくれた他のメンバーの図らいで私の家が会場になったのですが、居酒屋とかに行った方が断然楽だったと後悔!

そういうわけで、私の中で『もうあの人を家に呼ぶのはやめよう』『集まる時は店に行こう』と思いました。しかし、その後私が妊娠。

そして近々出産予定なのですが、その事を知った友人から『産まれたらぜひ祝いを持って見に行きたい!退院日を教えて!』とメールがありました。

とりあえず『ありがと〜。でも家も遠いし気を使わなくていいよ〜。無事産まれたら写真でお知らせするね!』と返事をしたのですが、すかさず『我が家のチビを連れていきます!』と返事が…((((;゚Д゚)))))))!!!!?

もう、うんざりです!!!!
ましてや自分が出産後に自分の子供すら見れるかわからないし絶対またメチャクチャになります。赤ちゃん連れて外食も難しいだろうし…(>人<;)

その人は家が遠いので、今までは仕事の用でうちの近所を通る事があれば、寄ったり、ご飯に行ったりという付き合いでした。
しかし、子供が生まれてからは自分だけではなく、わざわざ遠くから子供を連れて来たがります。

嫁は専業主婦だし実家暮らしなので預ける人がいないわけでもありません。私達が子供を連れてくと喜ぶと思っているのか、溺愛しているので自分が見せたいのかもしれません…。よくわからないのですが、私の家にくる=子供つれてこう!!みたいになりかけてます…。

本当ムリです…。

何とかして今後呼ばないようにするにはどうしたら良いでしょうか(c_c)

補足皆さんの意見参考になります!もう少し募集しますのでご意見頂ける方よろしくお願いします!併せて質問を補足します。

皆さんに意見を頂きやっぱり今後お子さん連れは遠慮してもらおうと思うのですが、あんまりハッキリ言う自信がないです(言えたらこんなことにもなってない…)『いざ産まれてみたら自分の想像をはるかに超える大変さだった。まだ、他の子と遊ばせれる状態でもないし私自身も見る自身ないから今回は大人だけで来てくれたら助かりますー。よろしく。』みたいな言い方で大丈夫でしょうか…?弱いでしょうか?
旦那は言えないでしょうから私から退院報告の時メールしようと思ってます(面と向かっては言えない…)

旦那にもちゃんと言えてなかったのでとりあえずきちんと話た上で、今後このグループで集まる時はうちは解放せずに居酒屋などお店での集合を提案していこうと思います…。

どうでしょう…さらなるアドバイスがあればぜひお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2015/9/2511:42:10

残念ながら今までのように「良い人のまま」では、そういうタイプの人間には全く効果ありません・・・ある程度はハッキリ「NO」を示した方がいいですよ。
1.今後ご自宅をどう扱う(人を招くか否か等も含めて)かご主人との共通認識を持つ。
他の方も仰っているようですが、ここが大事なポイントだと思います。家の主が異なる意識のままでは、いくら質問者様が抵抗しても必ず崩れます。
2.相手には長い理由をくどくど述べるより、端的に自分の気持ちを伝える。
たとえば「いま体調きついので遠慮して。ごめん。落ち着いたら連絡します」等。なぜなら、相手も質問者様の言い分はスルーして自分の言い分だけシンプルに伝えて来るタイプだから。そういう相手には、似たような対応の方が効果的です。

ただ、これから質問者様もお子さんが実際にお生まれになれば、意外と心境が変わったり変化して来ると思います。その問題のご友人親子とも、質問者様のお子さんが赤ちゃん時期を過ぎたら家族ぐるみで遊べる相手になる可能性が高いです。
結局、そのご友人自身も、お子さんが生まれて以前のように気ままに遊べなくなり、でも子連れで安心して行ける所も少ないことが現実なのでしょう。昔馴染みの質問者様ご夫妻の家だったら、甘えられると勝手に思って連れて来るようになっているのだと感じます。質問者様はとても優しい方のようですし、ご主人も鷹揚な方のようですから。
ご友人は気楽に子どもを連れて来れたのでしょう。たぶん奥さんから「たまには貴方が何処かで子守りして来てよ」位のことを云われて来ているのかもしれません(笑)
でも、質問者様ご夫婦にとって、共通のご友人ならば今後も適度に上手く付き合って行けたら良いですね!

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/26 04:22:54

友人が子供を連れて来た理由、なんとなく当たってる気がします。また、今後も見据えてのアドバイスありがとうございます。とりあえず旦那に思っている事を打ち明けてみたところ、やはり私の気持ちには気づいてなかったようですが、こちらで回答頂いたおかげでうまく話し合う事ができました。後は相手になるべくハッキリ伝わるように頑張ってみます!

BAの方以外にも沢山回答頂いて全て参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/9/2515:39:38

男同士でしたら、もめ事なく解決できるでしょうから、ご主人に、うまく言ってもらえばいいでしょう。

予防接種もまだだし、ママも初めての育児だから、そっとマイペースでやらしてあげたい。
しばらくは、お子様は控えてほしい。

で、普通に、わかってくれると思いますが。

って、少なくも、御自宅にいる友人ママには伝わるでしょう(笑)。

友人のパパの、育児をしっかりと、あなたのご主人にもみせ、あなたにはこうなってほしくないことをうまく伝え、しっかり者のパパになってもらいたいですね!
ご主人、優しそうな方ですので、あなたの意見、落ち着いて話すと理解してくださるのでは、ないでしょうか?

あなたが、少し、育児になれた頃、大きくなったお友だちのお兄ちゃんが嬉しい時あります。
程よい距離で、お付きあいできるといいですね。

ant********さん

編集あり2015/9/2515:21:15

奥さんが専業主婦をされてるという事なので、単に「休みに出かける時くらい子供の面倒を見なければ」という感覚で連れて来たのでしょう。実際面倒を見れていたかどうかは別です、そこまで深く考えてないのでしょう。
我が子のかわいさを見せたいという気持ちはあったかもしれません。周りの友人にまだ子供が居ないのであればかわいがってもらえそうな気もするもんです。しかしそれがあなたのお家だったのがまずかったようですねぇ。ご友人たちも子供の扱いがいまいち分からなかったみたいですし。

そのご友人が「人の話を聞けない」「意見されるのを極端に嫌う」といった性格の方で無ければ、大人だけで来て欲しいという一文を入れて連絡出来ればそれだけで十分だと思います。もしそうじゃなかった場合はアドバイス出来ず申し訳ないです。他の方のおっしゃるようにキッパリ断る勇気がいるかと…

単純に考えれば、そのご友人に親としての危機意識がまだ少し足りなかっただけのような気がします。「子供が産まれたら容易な事では自由に自分の用事など作れない。パートナーに家事を任せててもそれは一緒」という認識が薄いのかもしれません。
昔からの友人という事なので、それで会えなくなってしまうというのも少しもったいないというか悲しい気がしますね。そこはみんなで頑張って解決出来ると良いですね。

ch0********さん

2015/9/2514:54:38

産まれたばかりのお子様のところに子供を連れて行くのは非常識です。
風邪がうつったら大変だからです。
まだ薬をあげることができないんですよ。
熱が出ても見守ることしかできません。
高熱が出たら障害が残ってしまう可能性もありますよ。
子供の時に肺炎になって耳が聞こえなくなったとか足がマヒしたとか聞いたことありませんか?
だから普通出産した人のお家に子連れで行ったりしませんよ。
そのことを伝えたらいかがでしょうか?
自分だけでは言うこと聞かなかったら共通の友人にもそのことを伝えてもらいましょう。
これは自分が大変って話じゃないんです。
産まれてくるお子様が大変になるかもしれないって話なんですよ。
言い辛いとか言ってる場合じゃないですよ。
それでも連れてくるような無責任で無神経な人だったら友人じゃないです。
縁を切りましょう。

igi********さん

2015/9/2514:08:13

バカ親ですね…
そこまで執着がない家族でしたら、いっそ縁を切ってしまってはいかがでしょう?
直接言う勇気がなくても、音信不通にしてしまえば家にも来れませんし。それが原因であなたを咎めるような方はいないと思いますよ。
そういう類の無神経な方は、これからも一生同じようなことを繰り返します。一生迷惑をかけられ続けますよ!

kai********さん

2015/9/2511:35:10

私なら産後1ヶ月はだれにもきて欲しくないから遠慮してもらいたいな。
それに小さい子がいると、風邪とかの菌も心配だからさー(o^ω^o)
子供いるんだし、そのくらい察して欲しいんだけど(笑)

ってメールします。
はっきりきっぱり、でもにこやかに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる