ここから本文です

朝起きると必ずカ~ッと暑くなり、汗をかきます。ここ最近ずっとです。何かの病気...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2512:22:06

朝起きると必ずカ~ッと暑くなり、汗をかきます。ここ最近ずっとです。何かの病気なのでしょうか?私は、40代前半女性です。もう、更年期障害が始まっているのでしょうか?

閲覧数:
31,761
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2015/9/2514:00:14

生理が定期的に来ているようでしたら、
まだ更年期ではないです。

安定した生理のサイクルだったのが、
数か月間開いたり、飛んだりといった変則的になったり、
経血量が増えたり、少なかったりと、
今までに無い変化があるようでしたら、
婦人科で診てもらって血液検査などで、
女性ホルモンの数値などを調べてもらってください。

人の身体は交感神経と副交感神経という、
二種類の自律神経で心肺や胃腸を動かしています。
睡眠中やリラックス時は副交感神経が働いていて、
朝になって身体が目覚めてくると、
活動時に優位になる副交感神経の働きで、
心拍数が上がり、血流が良くなって、
体温が上がり発汗します。
朝起きて体が熱くなってくるのは、
これから動くぞという準備のようなものですから、
生理的には問題無いものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寝起き 汗が出る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2015/9/2514:33:38

更年期障害の症状が始まっているか、もしくは自律神経失調症でも体温調節をうまくできずにのぼせる症状があります。

als********さん

2015/9/2512:40:49

更年期障害だと思います。

私はそろそろ月のものが無くなる年ごろですが、その”のぼせ”は出てないんですよね。。
昨日少し年上の女友達とおしゃべりしていて、やはりのぼせの症状をおっしゃってました。
仕事の先輩でも何人か見てますが、皆さん顔から滝のように汗をかかれます。
(顔以外の場所はわかりません)

net********さん

2015/9/2512:23:50

間違いなく更年期障害です、この先、半年前後の我慢です・・。