ここから本文です

テーブルマナーにお詳しい方。ナイフレストが無く、ハガキ2枚ぶんほどの布の上に...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2517:29:03

テーブルマナーにお詳しい方。ナイフレストが無く、ハガキ2枚ぶんほどの布の上にナイフ フォークが並べてありました。

先日、普段は手が出ないようなレストランが、手頃なブッフェプランを提供していたので伺いました。
ブッフェ形式だったので置いてあるのはナイフ フォークが一対のみだったのですが、ナイフレストがなく上記のような布の上に並べてあるだけでした。
その布には綺麗な刺繍がしてありましたし、綺麗に真っ白な布を汚してしまうのは心苦しかったのですが、ブッフェ形式ゆえ食事を取り行く際にナイフ フォークを置いておく場所が他に見当たらず、仕方なく布の上においておりました。

テーブルマナーに疎くお恥ずかしいのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければと存じます。

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2015/9/2520:05:26

本来のビュッフェスタイルなら、
食べ終わったお皿の上に、カトラリーを揃えて置き、
お料理を取りに行く間に、
ウエイターがお皿を下げ、テーブル上を綺麗にし、
新しいカトラリーを置いてくれます。
そして、
それを使い、お料理を愉しみ
食べ終わったら、カトラリーをお皿の上に揃え・・・・・
その繰り返しです。

もし、テーブルに戻って来て、そのままなら
ウエイターを呼び、綺麗にして貰い、カトラリーも頂きます。

しかし、お店の「格」等により
従業員を減らしたりし、
満足するサービスを行っていないお店も、確かに在ります。

お料理が並んでいるテーブルの脇の
取り皿等が置いてある所に、カトラリーが在ったり、
使い終わったお皿の上にカトラリーをのせ、料理を取りに行き
そのカトラリーを再度使うとか・・・・???

何れにしても、正しいスタイルと云うなら、
都度、テーブル上を綺麗に片付け、セットする筈です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/2612:36:35


    文章を拝見しながら思い出したのですが、確かに初めて席を立った際、たまたまカトラリーをお皿に置いて行ったのですが、新しいものに交換されていました。
    その後は、私が結果的に間違った気をきかせて布の上に置いてしまっていた為か、交換されず同じものを使っておりました。
    ウェイターの方にも変な気を使わせてしまったのかもしれませんね。

    今後はそのようにいたします。
    大変丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2015/9/2522:22:08

お皿と同じく味が混ざるのはお店にとっても良くありませんので、食べ終わったお皿の上にナイフ・フォークを置いて次を取りに行けば、戻った時には新しい物に変わっているでしょう

ult********さん

2015/9/2518:29:22

テーブルマナーを気にするのなら、ナイフの置場所どころじゃすまないですよ?

気にされることは結構なことと思いますが、社交界に生きている人間でもなければ大したことないような気もしますけどね。