ここから本文です

核弾頭搭載の弾道ミサイルを、迎撃ミサイルで迎撃したとして、核弾頭から放射能っ...

dai********さん

2015/9/2601:44:30

核弾頭搭載の弾道ミサイルを、迎撃ミサイルで迎撃したとして、核弾頭から放射能って漏れないんですか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漏れます。
原子炉だって爆発すれば漏れるように核ミサイルも爆発すれば漏れます。

つか、爆発して漏れなきゃ何のために核を積んでるか意味ない(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/9/2608:02:41

当然だが破壊すれば中の核物質が飛散するので漏れる。
ただ原発より遥かに量は少ない。

また迎撃はミッドコースとターミナルの2段階で行うが、ミッドコースは宇宙空間なので飛散しても問題ない。
ターミナルでは核攻撃を喰らうよりずっとマシということで割り切る。
どのみちターミナル段階で核爆発したら放射性物質は派手に飛散する。

↓の回答で近接信管を使うとあるが間違いです。
PAC-3、スタンダードSM3、THAADの各種弾道弾迎撃ミサイルは直撃で確実に破壊する方式。
目標が高速なので近接信管では不確実と湾岸戦争のときのPAC-2で反省した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/2606:23:36

可能性としてはゼロではありませんが、極めてゼロに近いと思います。
対弾道ミサイルと言うのは、一対一で破壊するミサイルではなく、近接信管で爆発破壊するミサイルです。つまり相手の核弾頭ミサイルに充分近づいたところで派手に爆発して、相手のミサイルを破壊するものです。
そして核弾頭と言う物は中々簡単には爆発しないように出来ているものなんです。基本的には、落下の加速度や高度などが合致して初めて起爆装置にスイッチが入るように設定されています。飛行途中で破壊された場合は起爆することはほとんど考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる