ここから本文です

自分勝手な旅行に誘われて困っています。 長年の友人から旅行に誘われたのです...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2606:34:58

自分勝手な旅行に誘われて困っています。

長年の友人から旅行に誘われたのですが
誘われた内容がどんどん友人の自分勝手なプランになって行き困っています。

当初はお互いが納得した場所

だったのですが
勝手に決めた場所とは違う場所を予約されていました。

ビックリして何故?と聞くと
長期の休みが取れて私との旅行の半日後から別の友達と旅行に行くので
その旅行の出発地点を私達の旅行先にしたいと言われました。
正直私は興味のない場所です。

そしてプランも勝手に組んでいて、そのプランにある食べ放題に
甲殻類のアレルギーがあるため行けないと伝えると
食べ放題に行く間2時間くらいどこかで時間を潰してきてと言われました。


また、翌日も他の友人と一時的に会うので3時間ほど一人で時間を潰してねとも言われて

一緒に旅行に行く意味がわからなくなりました。

断ろうにも予約してるからキャンセル料も発生するから断らないでね!と言われるし
どうしても断るなら70%分支払わなければならないので
嫌々ながら行くしかないのかなと悩んでいます。

長年友人をしてきて自分勝手な人ではなかったのですが
何故こんなに変わってしまったのかとも悩んでいます。


みなさんなら旅行の一週間前でも断りますか?
または、無理してでも行きますか?

閲覧数:
450,853
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skiprunnnrerさん

2015/9/2608:22:50

その話を聞いた時にはっきり断るべきでしたね。

初めに行く予定だったところには行きたいけど、

勝手に予約されたところには興味がないし、

3時間も一人で時間をつぶすなんて困るから、

当初の予定通りに決行されないのなら、

今回はパスさせてもらう、と。


それができなくて、一週間前に断ってしまうのは、

相手と同じレベルになってしまうので、

モヤモヤを断ち切って今回は旅行を楽しむか、

キャンセル料払ってでも、断るかどちらかですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 06:48:52

みなさんありがとうございました。その場でキャンセル出来なかった自分が悪いので今回まで付き合い今後は距離を置こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2700:20:27

自分勝手な友人ですね。

私なら行かないかな。
キャンセル料払えといわれても、プランが変わり過ぎてるし払わなくていいんじゃないですか?
それかプランを変更する事は無理なんでしょうか?
次の日に別の友人と会うならその人と旅行すればいいと思います。

siuuminさん

2015/9/2611:11:57

予約前に2人で話し合って決めたのに、それとはまったく別の場所で予約されて
勝手にプランを組まれ自分の都合の良いように使われてるとみえみえの旅行なんて絶対に行きません。
キャンセル料の件ですが、誰が聞いてもその友人が非常識です。払いませんよ。
予約後に変更されているなんてありえないですm(__)m
若い方ですか?
こんな非常識な方がいるとは驚きです。
はっきりと「行かない。キャンセル料も払わない」ということを理由付きで伝えましょう。

botamoti1008さん

2015/9/2606:54:04

今回は災難でしたね。
随分勝手なお友達(?)ですね。

私なら、その方とは今後友達付き合いがないものとして対応します。
もちろんそんな勝手な内容で進められているのですから、お金も払いませんし、行きません。

共通の友人がいて、腹いせに悪い噂が広められる危険があるのであれば、断る前に「こんなことがあって〜」と根回しします。


私自身、内容は全く違いますが、結婚式を一ヶ月切った状態で連絡がきたことがあります(笑)
しかも、式&披露宴ではなく、二次会。
正直呆れましたし、当時の他の友達の連絡先を教えて、と何故か私に依頼してきたので、当然断りました。
もちろん行ってもいません。
どこからどうみても完全な人数合わせですし。それ以降連絡は取り合っていません。

結局は、質問者様が今後お友達とどう接していきたいか、だと思いますよ。
大事な人なら行くもよし。
断るならお早めに。

a_kiv2さん

2015/9/2606:39:10

私なら断ります。
そんな自分勝手な人とは友達も止めますね。
だいたい、旅行中に他の人と会ったり、
次の旅行の出発地点を選ぶなんて言語道断です。
利用されるのはまっぴらですよね。

2015/9/2606:38:54

旅の醍醐味は、どこに行くか?では無く、誰と行くか?が重要です。

楽しい人と行く旅はたとえ行きたく無い場所でも楽しくなりますが、
楽しく無い人と行く旅は、行きたかった場所でも苦痛にしかなりません。

お金払ってでも断りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。