ここから本文です

現在、21歳女性です。 高校時代、子宮頸癌ワクチンを推奨されたのですが、当時ワ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2614:17:28

現在、21歳女性です。
高校時代、子宮頸癌ワクチンを推奨されたのですが、当時ワクチンが不足していたので受けることができませんでした。
この年になると全額負担になると聞き、
現在受けよ

うか受けまいか悩んでいます。
全額負担してもいいくらい、効果が期待できるものでしょうか?
アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。

補足
県から子宮頸癌検査を無料で受けれるクーポンを頂いたので、検査には行く予定でいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2015/9/2616:18:22

婦人科外来や小児科などで勤務するものです。

私はワクチン推奨の人間ですので、推奨します、と言いたいところですが、どういうわけか、この知恵袋内でうかつにワクチン推奨と言おうものなら、ひどい目に合う雰囲気がありますので、ここでは事実だけ記載いたします。

日本産婦人科学会は27歳未満の全女性に推奨しています。
21歳の方は全額自己負担です。
高校生のころと比較しますと効果はある程度落ちますが、それでも未感染のウイルス型に対して十分な予防効果を発揮します。
がんになった時の出費ははるかに大きなものになります。

検診はとても重要ですので、少なくとも2年に1回は受けるようにしましょう。
産婦人科の先生から指示があれば、その指示に従って検診を受ける必要があります。
処女の方は、必ずしも検診を受ける必要はありませんが、今後の健康管理、ワクチンをどうするかを含め、専門の医療機関でご相談いただくことが重要です。

検診を受けていても腺がん(子宮頸がんの25%を占める型)の早期発見は非常に困難ですので、見落としがあるということと、そのリスクを減らすためにもワクチンの接種が重要だといわれています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/300:20:13

コメント、ありがとうございます。
    現役の方から情報をいただけるのは
    とても勉強になります。

今、目先の負担額より、
    未来先、がんになったときの負担額
    自分の未来を考えれば、という考えに 
    とても心打たれました。
    その言葉を踏まえ、
    自分なりに考えてみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/3 00:34:05

現役の専門の方からのアドバイスは
とても参考になりましたので、
ベストアンサーに選びました。
ありがとうございました!