ここから本文です

義母に家にきてほしくない 長文すみません。 3歳と6ヶ月の子供がいて今は育児...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2614:29:02

義母に家にきてほしくない
長文すみません。
3歳と6ヶ月の子供がいて今は育児休暇中です。
車で一時間半かかるのに土日理由つけては頻繁に来る義母の断りかたについて知恵を貸していただき

たいです。
そちらの都合のよい日にと言いながらこの週がだめならこの日は?と次々にいってきます。
赤ちゃんがうまれ後お盆には伺いましたしこの半年ですでに15回はあっています。七五三を控えていてその時にきてもらうということになったのにまだ来るらしく連絡がきています。
ご飯や甘味を用意するのも子供に直箸で食べさせそうになってひやひやするのも嫌です。せめてケーキや和菓子をお土産してくれればいいのになし。自分が渡したいもの(お守りや近所の人が作ったおかんアート)をお土産にします。
土日しか家族で出掛けられる日はない、来た日は3歳の子供も運動不足でなかなか寝ないしいいことなしです。
同居されている方やアポなしではないので甘いのかもしれませんが何とか頻度を減らしてほしいです。赤ちゃん連れで行くのは大変ですが行く方がもてなさないだけよほど楽です。来るのは大変だろうからいきますっていわれてガンガンきて憂うつです。

補足赤ちゃんにフィーバーは全くしないでいまだに初孫(3歳)フィーバー
3歳は夫、赤ちゃんは私に似ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2015/9/2614:55:26

来たって お菓子など用意もせず 子どものペースで公園にでも出かけたらどうでしょう?子どもに合わし 姑を連れまわしましょう。来る時間に すぐに出て お出かけに付き合わせたら良いと思います。あまり お客さん扱いしないで 赤ちゃんの盛りをしてもらったり、上の子どもと出かけて貰ったり 使えば良いと思います

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/26 17:00:17

たくさん回答感謝します。
皆さんにいただいたものを組み合わせて少しずつ会う頻度をあけていきたいです。
外に連れ出すという案をくださった方をBAにしたいと思います。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/9/2615:06:19

大変ですね!ご主人にやんわり言ってもらうとか?赤ちゃんはおしゃべりし無いので、
3歳の僕に行くのでしょうね!

私の友達は、お義母さんが 遠いので、良かったのですが、電話、体に良いものを送られて、その上発育のことやら、話すのが遅いとか?言われてムカついてました。
私も、嫌ですね〜お孫さんは、関係なく可愛いと言いますから、 やはりご主人に頼んではいかがですか? 私の友達もそうしていますよ。
頑張ってくださいね!

a_s********さん

2015/9/2614:54:45

せっかくの家族の時間をとられるのは本当に辛いですよね。
ご主人はなんて仰ってるんですか?

最近家族で出かける時間が持てないので、これから沢山出かけようと思います。そちらに遊びに行くときはこちらから連絡させて貰いますので、お義母さんの都合がよければその時伺わせてもらってもいいですか?(^^)
ってニッコリ言ってみてはどうですか?

都合のいい日にと言われたらまだ先のことは家族で相談していないので、
で大丈夫ですよ。
当たり前になっちゃうとどんどん断りずらくなっちゃいますよね…

あと、直箸の件については普段家庭でもしないようにしているのであれば、ご主人から言ってもらったほうがいいですね。
私達夫婦は、お互いの親に自分で注意するようにしています。
虫歯になるからやめて!なんてお義母さんに言えませんから…笑

asp********さん

2015/9/2614:50:54

とにかく孫に会いたいのだろうから、余程変な人でなければ、来ていただいてもいいのではないでしょうか。
でも私だったら極力無理はしないようにして、良い嫁は絶対しません!
早めに家族の予定を入れてできるだけ断るし、もてなしも最小限、ご飯も普段通りのものを出すし、お菓子も子供が食べないようなものは出しません。あくまでもマイペースを崩さず…で行きますね。

私の姑は私に気を使ってか、呼んだ時しか来ないし、来たと思ったらすぐ帰ってしまいます。なので煩わしいと思ったことは一度もないですが、それはそれで少し物足りないです。

asa********さん

2015/9/2614:37:18

これ、ご主人から言ってもらったほうが
いい案件ですね。
あなたが言うと、恨まれそうです。
「でかけるから」とご主人に居留守を
使ってもらうのが一番いいのでは?
ご主人には疲れるから嫌だと
正直に言いましょう。

そこでお義母さんの立場に
ご主人が立ったら、喧嘩ですね。
シビヤになりがちなので
慎重にね。

cep********さん

2015/9/2614:36:43

すみません、細かいご事情を存じ上げないので失礼がありましたら申し訳ありませんが、

育児休暇中ということでしたら、旦那様にそれとなくお話しなさって、ご実家で静養なさっては如何でしょうか。

今は義母さんは毎週末に孫の顔を見るというのがルーチン化しているのではないかとおもいますが、何回か外せば頻度は減ると思います。

確かに孫の顔をみたいというお気持ちも分からなくはないですが…
旦那様への理由ですが、そのまま言うのがつらければ、少しご自身の実家にも孫を見せたいとか…

如何でしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる