ここから本文です

B型肝炎給付金についての質問です。 昭和42年生まれの女です。 神戸市立の小学...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2615:35:53

B型肝炎給付金についての質問です。

昭和42年生まれの女です。
神戸市立の小学校の時に集団予防接種の記憶があります。
針が使いまわしされていたかどうかはわかりません。

平成10年・平成13年の妊娠・出産時には特に指摘されませんで
したが、平成24年に赤十字血液センターから、私の血液を詳し
く調べるとHBc抗体陽性、HBs抗原陰性だと指摘され、今後献
血はしないでほしいと書面が届きました。
私自身寝耳に水の話だったので、あわててかかりつけの病院で
検査してもらいましたが、やはり、同じ結果が出ました。

簡単に言うと、ウィルスに感染したけれども今は治っている状
態らしいですね。
おかげさまで今は支障なく日常生活を送っております。
ちなみに平成25年にも肝炎ウィルス検査をしましたが、陰性で
した。

最近弁護士事務所のCM等で給付金の話を知り、こんな私も対
象になるのでは?と思いました。
手続きなどいろいろ大変そうなので訴訟は弁護士さんにお願い
する事になると思うのですが、私の症状ではたいした金額にな
らないのでしょうか?

ぶっちゃけ“棚ボタ的なお金がどれだけ国からいただけそうか?
もしくはいただけないか?いただけるとしても面倒な手続きや
検査をするだけのメリットがあるか?”を知りたいのです。

いやらしい質問かと思いますが、詳しい方教えていただけま
せんか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2015/9/2618:02:27

あれだけCM流されると「自分にも権利があるなら・・・」と心が動くのは無理からぬことです。日本の庶民はそんなもんですよね。
若干情報不足ながら、私なりに説明してみます。
まず、知って頂きたいのは、そもそもこれは「B型肝炎患者一般への給付金」などではないことです。限られた対象者への限られた金銭提供に過ぎないのです。
対象は「B型肝炎ウイルスに持続感染されている方のうち、集団予防接種等における注射器の連続使用により感染したと認定された方及びその方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む)」です。
あなたは、HBc抗体(+)HBs抗原(-)で感染歴はあるが治癒した状態と言われたとのこと。これでは、「標準的には」B型肝炎ウイルスに持続感染されている方に該当しません。「標準的には」と付記したのは、もしHBc抗体が高力価陽性であれば、持続感染者の可能性があるからです。医師がその指摘をしなかったようですので、おそらくは該当しないと推察します。
厚労省サイト http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou... の「B型肝炎訴訟の手引き」に詳しく記載されていますので、参照下さい。
その上で、該当の可能性ありと思われるなら、「手引き」持参のうえで、かかりつけ医に確認を取られれば良いと思います。
弁護士うんぬんは、それから考えたらいかがでしょう。

なお、日赤が献血を断ってきたのは、HBc抗体(+)者に持続感染者が含まれることより、HBc抗体(+)の血液をすべて受け入れない方針としているからです。決してあなた個人を持続感染者と診断したものではありませんので、誤解されませんように。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/27 09:58:17

私の状態では対象ではないだろうなぁ・・・また、守銭奴だと非難されると予想はしていたのですが、もしかしてと思い、いろいろ調べてもよく判断できないのでこの場でお聞きした次第です。
国などからいただけるお金は対象であっても申請しないともらえない場合があるので。。。

早々に、また私のような無知なものにもわかるように教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mam********さん

2015/9/2615:40:05

どんだけ金にトチ狂ってんだよ。

そんなに金が欲しけりゃ、働け。

お前みたいなお金大好き人間って、ほんと醜いわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる