ここから本文です

変換器や測定機を使用する際に「4~20mA」という電流値があるのですが、この...

kyo********さん

2008/2/2906:36:55

変換器や測定機を使用する際に「4~20mA」という電流値があるのですが、この「4~20mA」の意味を教えて下さい。

閲覧数:
26,795
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2008/2/2907:20:09

信号の0%を4mA、100%を20mAに当てはめたものです(因みに10%は5.6mA、20%は7.2mA・・・50%は12mA・・・)。また電圧の場合は1~5Vが使われます(4~20mAを抵抗250Ωで受信すれば1~5V)。
なぜ0%を0mA、0Vにしないかというと、機器故障などで信号が無い場合と正常動作の0%を識別できるようにわざとゲタをはかせている訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2008/2/2915:24:26

一般的な地域ではなくて防爆地域での周辺機器の制御に使います。
直流です。
ほとんどの場合、4maが機器の開度が全閉位置で20maが全開位置を表示します。
12maが開度50%表示です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2008/2/2909:47:19

hemodasさんの回答に一点補足すると、変換器内の回路を4mAで動作するように作れば、変換器の電源を信号線を介して供給できるようになる(接続が簡略になる)、というメリットもあります。

elg********さん

2008/2/2906:44:12

単純に4mAから20mAの間の電流と言う意味です。