ここから本文です

外反母趾はなぜ親指の付け根が膨らむのでしょうか?

yak********さん

2015/9/2623:15:12

外反母趾はなぜ親指の付け根が膨らむのでしょうか?

私は内反小趾になってしまったのですが外反母趾と症状的には同じということで質問しています。

また膨らんだところを床につけると強烈な鋭い痛みが走ります。なぜ痛くなるのでしょうか?膨らんでいるだけなのにあの痛さは普通では無いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2015/9/2716:02:25

外反母趾も内反小趾も原因は似ています。

付け根が膨らむと言うよりは、足指の付け根までを構成している中足骨と付け根から先の指節骨に大きな角度が生じて関節の付け根に「角」が出来てしまったのです。
そして、その「角」が靴で摩擦抵抗を受けて皮膚が赤く腫れてくるというわけです。

中足骨と指節骨が真っすぐであれば(手の指を真っすぐに伸ばすと親指や小指の付け根は出っ張っていませんし、付け根と指先の関節は直線を成していますよね)関節の「角」もなく、足指の先で床を踏ん張って体を支えるのですが、角度が付いてしまうと足指の先ではなく、指の付け根の骨で踏ん張らざるを得なくなり、大きな痛みを伴ってしまうのです。

外反母趾と内反小趾は、足のつま先よりもスリムな靴で足指が自然に踏ん張る機能を奪い、足指の筋力を弱めてしまうことで関節の変形に至るという障害です。

従って、足指の動きを促進するような運動療法で、筋力を取り戻す事が改善への第一歩です。

椅子に座って足指の先でタオルをつかみ取る運動や、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できるウォーキングシューズを選択して、靴紐をつま先の方からしっかり締めて5本指ソックスと組み合わせて履いて歩いて、普段から足指の筋力を取り戻す運動療法が出来る環境を整えましょう。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

yak********さん

2015/9/2723:10:33

詳しいご説明ありがとうございました。自分が思っていたことがだいたい合っていたので良かったです。改善策も頂きましてありがとうございました。原因も納得できるような内容だったので安心しました。

よろしければまた質問がありまして教えて下さい。

1,膨らんでいるのは骨ではないとのことですが、筋力を上げたりして患部状態が緩和すると膨らみは引いて来るのでしょうか?

2,筋力がアップすると骨の位置などが修正されて痛みはなくなるのでしょうか?

3,靴は普通は先細になっていると思います。逆三角形の靴はありません。なぜ、外反母趾になりにくい形の靴を作らないのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる