ここから本文です

30代後半(アラフォー)独身女性です。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2623:56:14

30代後半(アラフォー)独身女性です。

元々結婚願望は30代前半迄それ程なかったのですが
半ばになり焦りはじめ、ネット婚活、結婚相談所、お見合いパーティー等
色々頭に思いついた事は大体やりました。

あれこれ活動してるのに中々良い相手が見つかりません。
周りはどんどん幸せになって行きます。
年齢からも希望が持てなくなってしまいました。
最近心が疲れて、誰からも必要とされてないなっと思い
このまま一人な感じがし、気持ちがかなり沈んでます。
完璧な人はいないとはわかってます。
でも、どこまで理想を切り捨てれば良いのかもわからなくなりました。
勿論性格が第一ですけど。
気分転換にスポーツしたり会う友達も減ってきましたが
たまに友達と会って発散してるのですが気分は中々晴れません。

婚活し始めて遊んでいる男の人はちらほらいましたが(今はいません)
自分が良いと思う人には振り向いてもらえず。
誘われれば第二・第三印象でイメージが変わるかもしれないなっと思い
初めに良いなっと思わない人でも生理的に受け付けれない人でない限り
遊びに行きますが平行線で終わったりです。

いつになったら良い相手が見つかるのか不安と疲れで一杯です。
今の私の活動はお見合いパーティーと婚活サイトです。
(職場・スクールは行ってますがそこでの出会いはないです)
結婚相談所は今の年齢で登録しても、同世代とは知り合えないなっと思っているので
登録に行こうとは考えないです。

私と同じ位の年齢で婚活どういう事されていますか?(参考にさせて頂き一緒に頑張りましょう)
もしくは、私に希望が持てるようにアラフォーで結婚された話等
聞かせて下さい。考え方のアドバイスでも何でも構いません。
厳しい意見は今の私には辛いのでご遠慮下さい。

早く親を安心させてあげたいし、出来れば子供も欲しいと思ってます。

閲覧数:
1,447
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/9/2707:44:56

先日、結婚カウンセラーの人が書いているコラムを読みましたが
「婚活女性の重要条件は性格と価値観がツートップなのに、なぜか外見と職業(収入)でアリかナシかを決めるミステリー現象」
というものがありました。
特にアラフォー女性に多い特徴だそうです。
他人に相談すれば「理想が高いのではないか?」と言われ憤慨するのでしょうが、自分の第一条件ではないものを最優先条件にしてふるいにかけるので結果的に「理想が高い」ということになってしまっているそうです。

結婚生活において「パッとしない夫」「ときめかない夫」というのはそれほど重要なことでしょうか?
そんなに結婚生活中ときめいていないと暮らしていけないのでしょうか?
もう一度ゆっくり自分と向き合ってみる方が良いかと思います。

「いい人」とは何なのでしょうか?
見失っている人が多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 02:24:48

私の質問に回答を下さった皆さんありがとうございます。
もう一度ゆっくり自分と向き合ってみる方が良いっと言う言葉にぐっと胸にきました。結婚生活中ときめいていなくても安らぎがあれば充分ですね。
モヤモヤした気持ちを吐き出したくて友達に相談しても
理想が高いって言われてしまうのも言われてる通りだと思います。
良い人、こんな自分に合う人を探して行きたいと思います。
ありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puf********さん

2015/9/2722:47:32

もう諦めなよ
アラフォーにして生理的に受け付けないのはダメとか
まして同年代?
男の目からみて同年代のアラフォーがどう映るかわからないかねえ
相談所だろうとパーティーだろうとネットだろうと無理だよ

女性で一番重要なのは容姿(つまり年齢)
同年代がいいってことはさ
一番重要な年齢の部分を捨ててるのと同じ
アラフォー男から見たら同じような年齢のおばさんだもん、そりゃ嫌だよ
もちろんアラフォーの女性などを選ぶのだから、なにか理由がある男性なんだろうけど
やっぱり妥協はダメだね、上手くいかないよ
貴方から見ても年齢ぐらいしか良いところなし
相手からみても妥協した若くない出産も難しい女性

これで上手くいくわけがないわな

hjk********さん

2015/9/2713:12:12

知り合いがアラフォーで結婚しました

相手は60代の方です

アラフォーの男性は30付近を狙います
どうしても結婚したいのなら年上をお勧めします

qwi********さん

2015/9/2713:09:12

今の時代は独身なんて当たり前です
結婚は必ずしなくちゃいけないのではなくて、もし機会があったらすればいいのです
いい機会がなければしなくていいのです

実際に40歳女性の25%は未婚です
この比率は今後も上昇していづれ半分の女性が未婚ということになるでしょう

時代とともに社会も変わっていきます
思い悩まず、独身生活を楽しんだ方がいいと思います

青島桜沙さんの画像

専門家

青島桜沙さん

2015/9/2712:29:53

結婚相談所をしています。

確かに、30代後半になると、女性の婚活は難しくなります。
子供が欲しいのであれば、急がないと
年齢的に難しくなります。

もちろん、急いで、合わない相手との結婚は
将来的に悲劇を生みますから・・・
気をつけたいものですが。

結婚相談所でも、相手の希望を高く望まなければ
あると思います。
まずは、いろいろなところで、ご相談されるといいと思います。

マイベストプロ マイベストプロ静岡(外部サイト)

mac********さん

2015/9/2710:22:26

主人のきょうだいの話になりますが、身近で見てきたので参考になれば…と思います。

主人の兄は30代前半で恋人と別れ、半ばからいきなり婚活をはじめました。
たぶん質問者さまと同じような気持ちからかな…とは思います。

数年間、ご縁はありませんでした。

義兄がした婚活は「恥を捨て、友人知人や
ちょっと顔見知りの人にも
誰かいたら紹介してほしい」と頼み込んでました。

数年間、かなりの人数の女性を紹介してもらったみたいです。

実際に何名か紹介してくださった方から
「紹介しても、アレコレ難癖つけて断るから紹介したくない」
と言われてました。

数年間、ご縁がなかったのは
義兄が選り好みをしたからです。

私にはわかりませんが、年齢を重ねると どんどん目が肥えたり
条件が増えたりしてしまうそうです。

でも、義兄のすごいところは
だからといって折れませんでした。

頭を下げ、紹介してほしいと頼み込む。
「また断るんでしょ」
と、言われてもお願いしてました。

40に入っても諦めずにいたら
とある、ほんの知り合い程度のオジサンから
30代半ばの女性を紹介され
それがお嫁さんでした。

今はパーティーとかお見合いの会社がありますし、それもいいとは思いますが
サクラやら何やらあるなか、
恥を捨て数年間頑張ったのはよかったと思います。
なんか、恥やプライドがあるからなかなかご縁に結び付かないのもあると思います。

義兄は頼み込む時に自分の希望(容姿や年齢等)を相手に伝え紹介してもらってました。

二人とも結婚したいから紹介してもらったので、スピード婚でした(笑)
でも幸せそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる