ここから本文です

産業革命がアヘン戦争につながる理由や影響は何かありますか?

csd********さん

2015/9/2701:17:00

産業革命がアヘン戦争につながる理由や影響は何かありますか?

補足インド・イギリス・清の利害関係のようなものを教えてください。

閲覧数:
422
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawa1000さん

2015/9/2703:19:49

産業革命とアヘン戦争のつながりはまずはお金です。
まずは清にアヘンを作らせ対価を支払う。この時は安い値段です。
そしてそのアヘンを清の国民に売る。この時は高額で売ります。
イギリスからはほとんど持ち出しがなく商売ができてる状態ですね。清の国民が作ってるものを清の国民が買って設けてるのはイギリスという状態だったので戦争になったと理解してます。違ってたらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2015/9/2707:30:17

産業革命の結果イギリスで作られる綿製品がインドへ、インドで栽培されたアヘンが清へ、清で作られる茶がイギリスへ、という交易の図式です。また蒸気機関の発達が、遠距離航海を可能にし、作戦行動を容易にした。

adn********さん

2015/9/2701:34:53

麻薬は稼げる商売だからね、エリック・クラプトンはコカインに億使ったって言ってるしマイルス・デイビスは一日10万使ったらしいし、南米ではギャングが警察に対して優勢だそうで警察官になる奴いなくなってるとか、タリバンは農民に作らせて資金源にしてるそうだけど。