ここから本文です

「二階総務会長と菅官房長官」をどう見られますか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2701:30:58

「二階総務会長と菅官房長官」をどう見られますか?

.
この2人は世襲が多い自民党議員の中で数少ない
「叩き上げ・苦労人」という共通点があります。2人とも
「野戦司令官」タイプかもしれません。

菅長官は秋田から就職で上京し、夜間大学で苦労しながら
のし上がってきた強さがあります。一度叩かれて退陣した
失意の安倍氏を執念で首相に再び就ける様は故・三木武吉氏に
重なります。名門出身で叩かれ弱い安倍氏を守る島左近の
ような野武士の印象もあります。

一方で二階氏も政権と正反対に見えて、かなり現実的であり
小沢氏側近出身ながら、したたかに生き残り今や党三役です。
古だぬきなのか捉えどころがなさそうだけど、案外実直な人
だったり、人情に厚かったりします。大連市長だった薄熙来氏に
近かったり、汪洋中国副首相や李克強首相、李源朝国家副主席ら
対中人脈に強みを発揮したりします。2004年11月に
現在中国外相の王毅氏を和歌山にかくまったりもしました。

僕は20代で無知な若者ですが、この2人についてどう思われます
でしょうか。



↓恩師の故・梶山静六元官房長官・法相を墓参する菅さん

三木武吉,薄熙来,王毅,島左近,菅,伊東正義,口八丁手八丁

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2015/9/2916:39:20

菅官房長官

最近では屈指の名官房長官です。
これまでは中・韓に何を言われても、ことを荒立てないように毒にも薬にもならない対応をしたきましたが、菅さんははっきり日本政府の主張を述べています。
大平内閣で名官房長官といわれた伊東正義氏の再来といったところですかな。

二階総務会長

自他ともに認める親中韓派ですが、むしろ中韓強硬派・安倍政権のイメージを薄めるといった効果を発揮しているのでいいんではないですか。
なにしろ、口八丁手八丁のベテランなので、反安倍勢力をうまくなだめる役割もそつなくこなしていて、今や谷垣幹事長以上の党内調整能力ですね。
鈴木善幸元総理の総務会長時代を彷彿とさせます。

両者とも、エリート臭さがまったくなく、なによりも野心を感じさせないところが強みですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/113:13:18

    僕も菅さんは久々の大物だと思います。伊藤正義さんは
    懐かしいですね。家の屋根が質素だと名評判で、総理に
    なられるべきお方でした。

    二階さんはたしかに岩手の我慢強い善幸さん似ですね。
    善幸さんをちょい悪にすると二階さんかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/1 13:14:04

回答が2件だけだったので、また出直します。
貴重な意見、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sawa1000さん

2015/9/2703:09:52

菅はいいと思うけど二階は要らない。中国により過ぎ。