ここから本文です

クサガメは外来種なんですか?

melody_lob_nwさん

2015/9/2704:16:45

クサガメは外来種なんですか?

最近まで在来種だと言われていましたが…

クサガメが危害を加えていることはないと思いますが、気になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahachichameさん

2015/9/2714:28:51

調査の結果、外来種であることが判明しました。

外来生物の流入を監督し在来生物を保護する目的で外来生物法が施行しましたが、調査対象は明治元年以降に流入した生物です。
クサガメは明治時代には各地に生息していたため在来種と判断され、当時を知る年配の方々もクサガメを疑うことなくその認識が続いていました。

ところが、2010年に京都大を中心とした研究チームがクサガメがいた形跡が江戸時代までしか遡れなかったことを発表し、外来種であることが広く知れ渡ることになりました。
おそらくですが観賞用に輸入され、その姿を楽しもうと人工池を中心に放たれたのだと思います。
固有種であるイシガメの生息域にも進出したと思いますが、清流に住むイシガメと汚れたため池でも住めるクサガメとで住み分けが可能でしたので、イシガメの生息域を劇的に狭めることはなかったと思います。
どちらかと言うとイシガメは住めずせいぜいスッポンがいるかカメがまったくいない空白の領域に進出できたことで現在のクサガメの立ち位置があります。

「クサガメ 外来種」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。