ここから本文です

転職コンサルタントは当たりハズレがあると聞きました。信用できるコンサルタント...

jpk********さん

2008/2/2911:48:20

転職コンサルタントは当たりハズレがあると聞きました。信用できるコンサルタントはありますか?コンサルタントを使って、成功又は失敗の経験がある方、教えて下さい。

閲覧数:
22,370
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2008/3/408:28:46

私の経験上、転職エージェントは数社掛け持ちが良いでしょう。
まずは最大手のリクナビエージェントと、抑えとしてきめ細かい対応が評判の大手の
マイコミエージェントがオススメです。
しかしリクルートエージェントは余り良い噂は聞きませんので割り切って使って下さい。
下記のサイトを参考にして下さい。
裏転職マニュアル
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-50.html
転職マイコミエージェントの裏事情
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-62.html
リクルートエージェントの裏事情
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-63.html

質問した人からのコメント

2008/3/6 17:18:14

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,147,538件)

法人営業【転職会議】
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
転職希望の方も大歓迎
  • 株式会社スタッフサービス 高知登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 高知県南国市
求人アスコム
ファッションからウォッチに転職しませんか?有名時計ブラ...
  • 有名ウォッチブランド
  • 派遣
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
パーツの組み付け転職応援10.3万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション(1314VJ0320G24★88)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 愛知県豊田市
イーアイデム
初めての事務職を応援!転職希望者との連絡対応*事務@三...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 有限会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
≪土日祝休み≫【営業事務】転職スカウター
  • 株式会社アールストーン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都豊島区西池袋
株式会社アールストーン
転職情報サイトのプロモーションに関わる事務アシスタント...
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都文京区
WEB求人
アパレル・ファッション・コスメ販売 ラグジュアリーブラ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 京都支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 京都府京都市下京区
はたらこねっと
一般事務/電話は基本なし 残業なし 転職サイト運営会社で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_t********さん

2008/3/118:23:54

私は現在転職活動中でコンサルタント経由で活動しています。
1社目は某大手の転職企業でしたが本当に私が送ったメール読んでるのって思うくらい
意見が食い違っているし、Uターン希望って言っているのに全国区の企業しか紹介しなかったので見捨てています。
2社目は地元の転職企業です。そこはコンサルタントと営業と2名の担当がいて、
割と細かくフィードバックしてもらっています。
3社目は中堅の転職企業ですが、2社目と求人が被っているのでちょっと使わずじまいになりそうな気配です・・・
個人的にはUターン・Iターンの場合は大手は不向きと感じました。

yor********さん

編集あり2008/2/2918:28:44

転職エージェント(とコンサルタントって違うのかな?)を最近3社、利用しました。
有名なA社は、エージェントの担当人数が多すぎて、一人ひとりの応募者に対してすごく適当でした。
ただ、模擬面接やセミナーなどは充実してたので、それを目当てに行くといいと思います。
次に有名なB社は、面接練習やセミナーはありませんでしたが、A社よりはだいぶしっかり面倒を見てくれました。
無名のC社は、エージェントが頼りない人が多かったです。
3社とも、求人リストはほぼ同じでした。
ただし、応募者に見せる求人は、エージェントが応募者の職歴を見て適当に検索してリストアップするので、
大事な求人を見逃す可能性が高いのが難点です。
可能性が”ある”ではなく、”高い”のです。
これは致命的な問題だと思います。
なので一番大事なのは、求人のリストアップだと思うので、そこに一番時間をかける必要があります。
エージェントは忙しいので、リストアップのやり直しを嫌がる傾向がありますが、何度もダメだしするべきです。

phe********さん

2008/2/2914:43:44

どんな仕事でも、その仕事が向いている向いていない、というものはあります。
転職コンサルにほしい資質は、こちらのに身になって、かつ効果的なアドバイスをしてくれる経験を持っている、
さらに懇意なクライアントをたくさん持っていれば言うことない、ということでしょうが
すべてがそろっている人は珍しいですね。
なので、どんなコンサルにあたろうと、結局は自分で判断し、
いいアドバイスは参考に
でなければ聞き流し
いい案件があれば乗り
なかなか案件が出なければ、ほかのエージェントにも登録する
といったようにうまく利用(活用)すればいいのです。

ooh********さん

編集あり2008/2/2914:24:53

昔からあるものではなく、最近少し注目されてはいますが、
まだまだ熟度の低い職業です。
いわんや40才未満のコンサルタントなら職業知識も低いでしょう。

また、コンサルされた方は、理解度・租借度が低く、仮に良いことを聞いても
そのとおり実行できる確立は1割あればいいくらいです。
したがって、当たりは期待しないでください。
ヒントをもらう程度です。

人という大変複雑なものを扱い、一方日々揺れ動く会社という生き物を扱い
両方の接点を見つけることは至難の技であります。

本当なら、IQ150以上の人にしかできない高級な職業なのです。