ここから本文です

オタクが嫌われる理由について調べたいのですが 回答お待ちしております 一概...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2719:29:20

オタクが嫌われる理由について調べたいのですが
回答お待ちしております

一概には言えませんか可能性として
ヒーローオタク(アニメ、特撮、アメコミなど)は逆ギレする人は多いですか?

自分は普通に会話していたんですが
相手の喋り方がなんか人を見下す感じがしたので
自分は怒らずに「その言い方はないんじゃないんでしょうか?あなたもそれ言われたらいやじゃありません?」と冷静に返事したら
相手が逆ギレして罵声を浴びせてきました。
こんなことがあるでしょうか?
そんな言い方はよくないんじゃない?って思っているのに
向こうは融通が利かないような気がしました
無論絶交しましたが?

もしかすると一概に言えませんが、可能性があるとして
ヒーローオタクはそれに様々なヒーローものに
影響を受けて正義感が強いあまり
「俺は悪くない」だの「こいつムカつく」だのと言う自己正義本能が働いている
せいで、逆ギレしたりするのではないでしょうか?
教えてください。お願いします(別にオタクを悪く思ってはおりません。
ただ、なぜ逆ギレしたり、自分が悪いことを認めようとしないのか
そこがわからないので。あれじゃあオタクが嫌われるのはありえそうな気がします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HAYASE0083さん

2015/9/2812:25:31

オタクの人格形成に作品が影響しているとなると、ワイドショーの言う「~~だからそういう作品は規制すべき」という短絡的で幼稚な論法を肯定することになるので、個人的にはそう思いたくはありませんね。あくまで個人の性格の問題だと思います。

個人的な考えですが、オタク層の喋り方の特徴として好きな作品の劇中の台詞を口にして【今、上手いこと言ったよね俺(ドヤ顔)】というものがあります。「大喜利みたいな感覚」と私たちの間で表現している独特の会話の仕方です。また、アニメネタを使って過剰な比喩を使って小難しい喋り方をする人もよく見かけます。これ、ネタがわからない人にはなんのことかさっぱりなんですけど、言った側はなんだかすごく自信満々なんですよね。上から目線に見えたり、妙に偉そうに見えたりするもので質問者様が相手にされた方は典型的なその手のタイプなのかもしれません。

しかし、今の私にはなぜそうなるかについては明確な答えを持ち合わせていません。もしかするとツイッターやニコニコ動画、掲示板の書き込みなどをしているうちに短い文章で人から注目してもらう為の作文、またはスラングなどネット用語を使う独特の言い回し、普段それらを意識すぎるあまりにそれをそのまま人との会話で使ってしまっているのかもしれません。

人生20年間は確実にオタクの中で生活してきた私ですがそこまでヒドい相手と遭遇したことがあるのは数回程度かと。オタクの全部が全部そういう人間だとは思わないよう、心からお願いいたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2813:45:40

ある意味じゃ信じたいですよ。
    なのに悪態つかれたことがあったので
    いい人として信じていたのに;;電車男の影響で

もし少しだけならそう信じたいですね。
    悪いオタクが減って、いいオタクが増えてほしいです
    心優しく、愛や思いやりがある人が

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オタク 喋り方 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/320:33:57

オタクが嫌われる理由は、iwatamという人が書いたオタクに関するコラムを読めば分かるかもしれません。

2015/9/3000:05:54

二次元美少女好きの俺参上! 俺の周りにガンダムオタクがいたけど逆ギレしてきたよ。 仕方がない、聞き流しとけ ヒーローオタクとアニメオタクは同系統ではない アニオタの場合は理不尽なことを言われない限り無害 ヒーローオタクは自分もヒーローになりたいから自分が間違っている事を認めたくないという気持ちが強いね。そいつとは関わらない方がいい。オタクっていっても色々な種類がいるし例えば、軍事オタク アニオタ、鉄オタ 切手オタ ヒーローオタ とか オタクは大体は無害だと思う。

ykk********さん

2015/9/2814:13:02

個人的には心身ともに成長してない人の割合がヒーローオタクには多いと思います。

自己正義本能なんて行きすぎたらヒーローにボコられる存在や、ヒーローの出来損ないにしか成り得ないなんて解りきったことなのに、そこは何時まで経ってもヒーロー物から学習しませんからね。彼らは。
子供ならまだしも、良い年にもなってヒーロー物に真剣な癖に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる