ここから本文です

子育て中、私自身がスマホをいじってしまいます…。

mok********さん

2015/9/2800:42:29

子育て中、私自身がスマホをいじってしまいます…。

10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
子育て中にも関わらず、ついスマホを長時間いじってしまいます。
なるべく子供と向き合うように絵本を読み聞かせしたり、おもちゃで一緒に遊んだりと努力をしていますが、間が持たずつい自分自身がスマホばかりいじってしまいます。
自分ではいけないと思いますが時間が空くとつい…。駄目な母親だなと思います。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?
改善方法あれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2015/10/304:02:46

私もそうでした(^^;;

日常生活や育児のわからないこと
少し疑問があるとスマホで検索しちゃう癖が付いてしまって‥
旦那に指摘されて、子供が寝ている時だけに決めました。

日中でもスマホは充電器をさしたまま、寝室に置いています。
電話やLINEの音などは聞こえるように設定して連絡するときだけは使用しています。

なんでスマホいじっちゃうかって言ったら退屈っていうのが大きかったです。私の場合は(^^;;

家で子供と遊びますが、大人からしてみたら子供のオモチャってつまらないですよね‥
音が出て振り回すだけとか‥
絵本も、こんにちはとバイバイしか書いてなかったりとか‥笑

でも遊んであげなきゃ
ちゃんとしなきゃって思ってもなかなか上手くいきませんでした。

なので私は、

私用にオモチャを買いました‥笑

大人でも楽しめるブロックとか数の多い積み木とか。
遊んであげるんじゃなくて一緒になって遊んでいます。10ヶ月にはまだ早くても、触ったり崩したり投げたり叩いたりして子供は遊んでいました。

絵本の読み聞かせもしますが、私の読みたい小説を子供を抱っこしながら朗読したりもします。
絵本を読むみたいに、子供を見ながらメリハリつけてやってます。一気読みしないので読み終わるのに2週間とかかかりましたけどね。

お歌を唄う時も、動揺に交えてたまに自分が唄いたい歌をおもいっきり唄ったりします。
カラオケ何年も行ってないし‥笑

子供はそんな曲を唄ってもリズムを取ったり手を叩いたりしてくれます‥笑

そんな感じで退屈を減らしていくと、スマホが無くても楽しくなりました。

外に出るのも良いですね。

子供と一緒になってがむしゃらに自分も遊んでいる‥
この方法が良いのかわかりませんが‥
批判される方もいらっしゃると思いますが。

何よりママが焦らず楽しくしていると、子供も楽しそうにしていますよ♩

質問した人からのコメント

2015/10/4 16:56:06

そうですね。焦って子供と遊んでも伝わってしまいますよね。
具体的に子供だけではなく一緒に楽しむ方法を教えてくださり、とても参考になりました。他の皆様も参考になりました。
手元にスマホを置くのをやめたら(別室に置く)、だいぶ触らなくて済みました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/308:45:50

そもそも
時間で行動できないかたなので
スケジュールを紙にかいてその通りに行動してください
スマホは三歳までは脳に悪影響なので保育園や幼稚園に行くまでは控えた方がよいです

スマホをいじると脳が安心する方かもしれません

dod********さん

2015/9/2900:39:32

子供が寝た時に見ればイイのでは?
まぁ……子供が携帯を持つようになったら、同じようによくいじるようになるんじゃないですか?「だってママもいっつも携帯いじってるじゃん」と言われても怒らないで下さいね。
子供は親をみて育ちます。

rad********さん

2015/9/2822:41:40

私もそうです(^_^;)

常に自分の横に携帯がないと落ち着かないです・・・。

赤ちゃんのことを沢山写真を撮るからというのもあるんですが、ネットやラインなどをついつい・・・。

多分電源を切るとか、違う場所におくとかじゃないと無理ですよね。

携帯を私がいじっていると、携帯を触ろうとして来たりするので、やはり構ってほしいのかなと思ったりします(^_^;)

a00********さん

2015/9/2809:36:53

ついついやっちゃいますよねー。
すごい気持ちわかります。
もう、スマホを手の届かないところに置いておくしかないと思います。
気にはなりますが、夜寝る時もあえてベッドサイドではなくリビングに置いておくとグッスリ眠れたりしますよ。
依存症みたいなものなので、荒療治じゃないと治らないと思います。
うちはまだ4カ月なので、昼寝してる30分くらいしか構う時間ないですが、一人遊びできるようになったら長時間構っちゃいそうです。

sir********さん

2015/9/2801:33:22

ちょこちょこならいいとは思いますが、長時間は問題かな…
10ヶ月ならそろそろ、自分を放置してママが何かしてるって気づくと思いますよ。

私は昼間や緊急の連絡を必要としない時はリビング以外に携帯を置いてます。一時間に一度連絡の確認だけして、基本子供が寝てる時や調べ事以外には使いません。

おとなだとして、一緒にご飯食べてる相手がスマホをずっといじってたら不快じゃないですか?
赤ちゃんに同じことをしてるんだ、と顧みてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる