ここから本文です

映画で英語習得なんてできるのか?!

xxm********さん

2015/9/2802:49:26

映画で英語習得なんてできるのか?!

最近、ネットであるモデルさんが映画で英語を習得した…という記事を見ました。
ですが、映画を教材にしてSpeakingの習得なんてできるのでしょうか?

どなたか、映画で勉強したことのある方、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/9/2811:32:02

まず、前提として、そのモデルさんが実際は英会話教室に通って英語を習得したり、英語圏の異性とお付き合いをして習得していたとして、それをそのまま記事にするでしょうか?
その可能性は極めて低いと思います。
留学経験がないのに留学したとは言えませんので、無難に「映画で英語を習得した」とするのではないでしょうか?

本題です。
人によって合う勉強方法は違いますので、映画で習得可能なのかは人それぞれです。
ある程度の英語力を持っている人ならば、有効な場合もあるでしょう。
個人的には、英語字幕で映画を観るのは効果があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/9/2804:44:19

それだけで習得するのはまず不可能です。基礎知識がないと聞き取りや理解はまず望めません。恐らく何度も見て、シャドーイングを繰り返したのでしょう。ラジオと違い映像がありますから、話の理解はしやすいと思います。

reu********さん

2015/9/2804:18:42

金ぴか先生が浪人時代に現実逃避で映画館に入り浸って英語に目覚めた的なことを言っていましたね。もちろんそれまでの勉強があってのことだと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2015/9/2802:56:02

その記事だって、映画だけで英語を習得したとは書いてなかったでしょ?

映画で英語の勉強という場合、ある程度聴く力が備わっていないと無理です。
クローズドキャプショニングといって、しゃべっている言葉がそのまま字幕にうつる機能が備わっているなら(DVDの状態)、聴きながら見てということもできます。
かといって、スピーキング練習には向かないですよ。

この機能のあるテレビやテレビ放送があれば、ニュースやドラマなどを繰り返し見ることで、英語に対する理解は深まると思います。

ただ、映画とかドラマとか、背景となっている事情(文化など)を理解していないと、聞き取れたとしても本当の理解ができないことが多いです。

すでに知っている話であると理解は早いですね。

ということで、英語学習の役にはたつけれど、映画だけというのでは難しいと思います。

kir********さん

2015/9/2802:51:38

それはある程度英語ができてのことです。何もわからない人が映画をみても、わからないままです。

英会話などに通い、ゆっくりでも会話できるぐらいになったら字幕で映画をみて勉強にはなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる