ここから本文です

さっさか("さっさと"という意味)は、どこかの方言ですか?調べても出てこなかった...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2804:25:49

さっさか("さっさと"という意味)は、どこかの方言ですか?調べても出てこなかったので

閲覧数:
3,905
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/9/2811:58:07

「颯颯(サツサツ/サッサツ)」は1)風のやや激しく吹く音や雨の降る音、2)こだわりなく気品があってきびきびと勢いのあるさまを表わします。
これが「さっさ」という擬音語となり、さらに副詞語末の格助詞「と」が付いて「さっさと」という副詞として幅広い擬態語となっています。

この「さっさ」に助詞「か」を挿んで連語化した、「さっさかさっさ」は擬態語の中でも特に動作や容態を表わす擬容語のような意味合いを持たせたものです。そしてこの簡略形が「さっさか」でしょう。
関西弁で大勢がいるという意味の「わんさかわんさ」も同様の用法で、簡略形の「わんさか」という擬態語として、また程度の副詞ともなっています。

両者を合わせた「わんさかさっさ」は一種の間投詞に変化しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる