ここから本文です

英語の勉強について。 現在、私は大学1年です。 私は英語が全くできず、ハ...

ggh********さん

2015/9/2810:46:58

英語の勉強について。

現在、私は大学1年です。

私は英語が全くできず、ハッキリ言って嫌いでした。中学の時から勉強を全くしておらず、文法の基礎や簡単な単語さえ分からない状態です。

そして高校の時は、毎年夏と冬に赤点補修を受けるほどでした。

英語ができなくても生きていける、と楽観的な考えで今に至ります。

しかし、先日外国人の方と話しをする機会があり、彼はうまい日本語で話しをしてくれた後英語で話しをしてくれました。私には全く何を言っているかわかりませんでしたが、私はそれを聞いて「英語って凄い」と素直に思いました。そして英語を勉強してみたい、と感じました。

この機会にもう一度英語を勉強し直したいと思ったのですが、どのテキストで、どの教科書で、今まで英語のまともな勉強をしてこなかったので何から手をつければわかりません…

超初心者はまずどのような勉強をすればいいですか?また、オススメの勉強法はありますか?

今のところ独学でやろうと考えています。

回答よろしくお願いします。

長文失礼します。

閲覧数:
384
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2015/10/101:32:47

中学1年の4月だと思えばよいのですね。
それなら、中学1年生と同じことを、
中学1年生と同じ時間をかけてすればよいわけです。

質問者さんのような人のために書かれた本は、
「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」
http://www.amazon.co.jp/dp/4053029074
このように、先生が授業で説明するみたいに
1から解説を中心に書かれた本を「参考書」と言います。
この参考書を、読むだけで頭に残ったら天才なので、
読むだけではなく、付属のCDを聞きながら、
1つの章の例文を何十回も声を出して読み、
例文の日本語訳を見ただけでスラスラと英語に
通訳できるようにしたら、やっと、その章の
練習問題をするようにしましょう。そうすれば、
練習問題で間違えることが少なくなります。
練習問題は、ノートか紙にやって、間違えた問題は
本に印を付けてやり直す、という方法で、できるまで
作業を続けることが大切です。

もちろん、中学1年生が1年間もかけて、
やっと身に付けるものを、天才でもないのに自分だけが
短期間で身に付けることはできないので、これから
長期間かけて毎日勉強すれば、本物の中学1年生と
同じスピードで進むことができるでしょう。

中学1年用が終わったら、中学2年用をすればよいでしょう。

中学3年までの英語ができるようになったら、
英語の国の小学1、2年レベルの英語がわかるように
なります(単語の知識量はもっと下)。
上に書いたように、CDを聞いたりまねしたり
する方法で勉強していれば、聞いたり話したり
することが楽になっているでしょう。
そのレベルになったら、また質問して下さい。

質問した人からのコメント

2015/10/3 19:42:02

今回、回答いただきありがとうございます。

コツコツ頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2015/10/313:17:30

中学からの教科書を全部復習しましょう!

rik********さん

2015/10/119:12:13

まずは基礎の学習めからやり直してください。
基礎学習を軽視してしまい、自分のレベルに合わない学習を続けてしまいますと、挫折の原因にも繋がります。まずは英文法の学習から始め、予算に余裕がありましたら、並行でオンライン英会話スクールで英会話の勉強を推奨します。いくらインプット量を増やしても、アウトプットの練習をしないと、覚えた単語や英文法が頭に定着しません。要は、会話中に頭で考えなくても、自然に英会話表現できなくては何時まで経っても、咄嗟に言葉が出ず、会話が成り立ちませんので、アウトプットの練習も重要になってきます。お勧めな教材とオンライン英会話スクールを紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

【英文法】
・Basic Grammar in Use 3rd Edition

http://www.amazon.co.jp/gp/product/052113353X/ref=s9_simh_gw_p14_d0...

この教材は世界中の英語学習者に使用され、英文法のベストラー本です。
日常英会話を話す上で必要な英文法がこの一冊に集約されてます。

【オンライン英会話スクール】
・ドリームブライト「夢の架け橋」

http://dreambright.sub.jp/

このスクールは英語で挫折した方や初心者レベルを対象にしたスクールです。
インターネットの環境があれば、どこに居ても英語の授業が受けられます。
またサポート体制がしっかしていて、英語学習での相談や悩みなどカウンセリングを通して、親身に対応してくれます。先生は全員フィリピン人ですが、とても印象がよくフレンドリーな先生ばかりです。またレッスン曜日や時間も固定で担任制なので、自分に合った先生を選択できます。無料体験レッスンも受講できるので、試しに受講して見て判断いただくのも良いかと思います。

cut********さん

2015/10/101:03:56

たくさんのコメントがあるため、それと重複しない用に書きたいと思います。
まず、最初に英語を勉強するのに大事なのが、何をターゲットにするか。

”英会話がうまくなりたい””相手のいうことを理解したい””留学したい”
実はこれってそれぞれ勉強の仕方が違うし、かける時間も違います。

そのためには目標設定を半年、ないしは1年くらいで目標を設定すればいいと思います。一番伸びやすくコストがかからないのは、単語力とリスニングです。英会話はそのあとにいくらでも伸びますが、単語力とリスニングは最初に伸ばしておいたほうが英会話が楽になります。

お勧め教材はすでに書いておられる方がある通りNHKのラジオ講座。私もやり直しの時はCD教材も買って、基礎英語2(今でもあるかは知りませんが)から始め、
単語はDUOをひたすら聞いて(1日20回は通勤中聞きました)ディクテーション、単語の書き取りしまくりました。

あとは目標の目安として英検2級。またはTOEIC500点。もしお持ちなら英検準1級とTOEIC750を目安にしてみればいいと思います。ちなみに英検2級は日常英会話に必要なものが網羅されていると思いました。(私はもう、10年くらい前に取りましたが)試験勉強をすることによってモチベーションも上がります。過去問、練習問題などで勉強するといいとおもいます。あと、基礎的な文法は必須です。英語の伸びない人のほとんどが、英文法を無視しています。
英会話は、そのあとからでOKです。英検2級以下でいくら映画を見たり英語のニュースを聞いても正直わからないと思います。

最後にですが、リスニングで有名なサイトです。
http://www.esl-lab.com/(無料)
残念ながら普通のPCにしか対応していないようですが、
台本も付いていて、生活に実践したサイトなので超お勧めです。
あと最近ではESLポットキャストがかなり無料配信されているので
探すといいでしょう。

gaw********さん

2015/9/3022:29:53

取りあえず高校、または中学でもらったテキストがあれば、その中で自分でもできるものを探してやるのがいいと思います。なければ書店なんかで薄めのを(厚いと気力が続きにくいです...)テキストを買って解いてみるのがいいと思います。
文法なんていらないっていう人も言いますが、文法は大事だと思います。
あと、洋楽を聞いたりするのも良いかもしれないです。訳は検索すればいくらでも出てくるし、その内自分で訳したくなればそれはそれでいい勉強になると思います。Ariana Grande, Taylor Swift, Ed Sheeranなんかが最近は人気な気がします。
頑張ってください。

chi********さん

2015/9/3003:50:53

大変良いきっかけが生まれてよかったですね!
方法は100通りあります。
内容を読んだところ、質問者さんには、英語学習者特有のいつまでに完璧になりたいという無謀なことを考えていないようなので、気軽に長く続けられる方法をお勧めします。

インターネット、もしくはラジオを使える環境がありますか?そうであればNHKの英語学習をおすすめします。NHKは低コストで、自分のレベルにあった教材を見つけられます。さらに英語を学ぶ上で一番大事な継続して行えるように工夫されていますので、飽きて止めてしまうという残念な結果を避けれると思います。


http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ まずはここNHKのサイトで15分ほど、英語のレベルチェックをしてみてください。読みとリスニングのテストです。結果で、質問者さんにあったレベルの教材がでてきます。

②定期的に出る教材は非常に安いです。電子版もあります。週数回の英語の講座はラジオ、もしくはインターネットで聞けます。ラジオの聞きとりがむずかしければNHK語学のホームページ https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/ で無料登録して、そこで聞けます。

③あとは、毎日15分ほどの教材をやりこんで、暗記するまで覚えて、本を見ずに喋れるようになれば、大丈夫です。



広く浅くやるより、最初は深く狭く覚えてください。段々濃密に習った記憶が英語上達を助け、放射線のように一気に上手になります。期間は長く考えてください。1年続けてまずまず、2年続いたら自分にご褒美、3年続ければ周りの留学生と同レベル。といったところでしょう。

もちろんNHKの教材だけで過ごすのはもったいないです。
興味のある英語の本やサイトをみつけて、精読、速読をしてください。そこで何千という語彙力をつけます。科学的に、本を読むことはリスニングの上達に貢献しているという報告があります。映画やドラマもネイティブレベルのスピードのリスニング力をつけるのに効果的です。



その途中すごくフラストレーションに悩まれる時期もきます、大体そこでみなさんやめてしまいます。全然上達しない自分に嫌気がさすからです。でも、実は留学生も海外にいる英語学習者も同じ経験をしているんです。がっかりしないでください。適度に力をぬいて、やる気があるときは思いっきり励んで、強弱をつけながらもコツコツ続けてください。

英語圏の友達を作ったり、周りで英語のスピーチをする機会をつくってモチベーションを保ってください。少子高齢化に2020年オリンピック、それ以降の日本はもっともっと英語が必要になる時代がくると確信しています。がんばってくださいね。