ここから本文です

タマホームで新築予定です。 資金計画書(見積書)を頂きました。36坪大安心の家...

sak********さん

2015/9/2812:15:08

タマホームで新築予定です。
資金計画書(見積書)を頂きました。36坪大安心の家ですが、本体工事が約1300万円の見積りです。相場より300万円程高いなと感じてます。
相場より高くないでしょ

うか?
どうして?

補足本体工事
延床面積105.16 施工面積120.57
36.47坪 12768016円

付帯工事、必要費用、ご紹介工事等は別です。それらを全部含めると2千円越えです。色々調べてみても大安心の家で同じ坪数で建てた方の見積りなどを見ても本体工事が900万円代でしたのでちょっと納得できずにいます。

閲覧数:
3,772
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_o********さん

2015/9/2816:51:27

28.5万×36坪=1026万
ではないのですか?って営業に聞く方が良いですよ。
そして、営業から詳しく説明してもらって
質問者さん自身が納得したら契約をすれば良いと思います。
納得出来なければJAROに電話して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/10/210:09:46

土地の地盤改良代等は入っていませんか

他と比べるには土地の地盤強度などもすべて同じでなければ出来ません

家という物は同じ仕様で同じ間取りなどで無ければ
比較は出来ない物です

今回見積もりを取って 詳細内容を平均的な物とどれだけ違うかにも寄ります

高いというのなら 他の業者(HM)での見積もりを取る意外に無いでしょう

lab********さん

2015/10/210:03:34

それは高すぎです。
いろいろなところに上乗せされている金額があると思われます。
ご自身でよく調べて担当者と話し合う必要があるかと思います。
自分は55坪でグロスで坪42万 親は35坪でグロスで坪37万でした。

umi********さん

2015/9/2818:40:21

基礎、配管工事分、地盤改良代だと思いますよ。
明細をもらって詳しく聞けばいいです。

2015/9/2815:07:56

普通では?

タマの坪28.5万とかいうのは、基礎工事すら入ってない人集めの為の数字です。諸経費込みで行けば坪40~50になるのが普通ですよ。