ここから本文です

成年後見人をつけているかまただれがなっているのかは調べることができるのでしょ...

hib********さん

2015/9/2812:54:25

成年後見人をつけているかまただれがなっているのかは調べることができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2015/9/2814:25:27

その人が、成年後見人の後見を受けているかどうかは、基本的にはその人を通して調べることになります。取引相手などが「本人に分からないようにこっそり」調べることは無理です。

成年後見制度においては、後見人がつけば、本人データと後見人データが法務局に登記されることになっています。

しかし、プライバシーに配慮して、後見人、後見を受けている本人、本人の4親等内の親族、職務上必要とする官公署しか登記事項証明書の交付請求ができません。

なお、その人に後見人がついていなければ、後見人がついていないことの証明書(登記されていないことの証明書)も交付請求ができますが、プライバシー保護のため、同様の取り扱いとなります。

従って、判断能力に不安がある人を相手に取引を予定している第三者などは、取引安全を期する場合、その人が後見を受けているか、誰が後見人かなどを知るために、その相手の人に対して「法務局で、登記事項証明書もしくは登記されていないことの証明書を取ってきて見せてください」と求めることになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる