ここから本文です

SR400の燃費について質問です

melon_coraさん

2015/9/2813:09:35

SR400の燃費について質問です

私のSRは燃費が下道で15前後、高速で20ぐらいしか行きません。知り合いのSR乗りの人に聞くと下道でも最低20は行くと言われました。

走り方で5キロ以上も変わりますか?

またバイク自体が問題だった場合どの部品が原因でその原因は改善できるものでしょうか?

質問が多いですが、わかるがいらしましたら回答お願いします!

年式は1997年モデルです

閲覧数:
4,612
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

monelow236さん

2015/9/2816:36:57

変わる可能性は有る。だがソレはとても穏やかに郊外の道を中心に流している場合と、混雑した街中でストップ&ゴーのたびにシグナルGPを繰り返している場合ぐらいの差でしょう。峠を攻めまくった時と比較でもいいけど。

加速不良や力感不足を感じていませんか?
ブレーキの引きずりは有りませんか?
チェーンがサビサビになっていたり固着してバキバキになっていたりダルンダルンになっていませんか?
タイヤの空気圧が大幅に不足していませんか?
極端なピザですか?ダイエッ・・・いや。この質問はなかったことに。

燃費の悪化は日常メンテナンス不足に起因することが多いです。
エアフィルタ等のエンジン廻り消耗部品の定期交換や車体関係の回転部分のメンテ、交換をいつ頃やったのかまずは思い出してみてください。それらが確実に実行されているのであれば、エンジン不調の一環と判断し原因を探っていきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himanasi365さん

2015/9/3015:42:20

平均29~36位です。低速ギヤでエンジン回しすぎでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2015/9/2917:31:13

>走り方で5キロ以上も変わりますか?

もちろん。

友達に乗ってもらうか、他のSR借りてくるなりして乗ってみるしかないですね。

piazza0205さん

2015/9/2913:18:20

ノーマルで、乗り方で極端に燃費が悪化することは考えにくいです。
乗り方ではなく、車両側の問題かと。
特に、キャブレター。
キャブの中の部品の多くは真鍮ですので、当然、磨耗してしまいますので消耗品、定期交換部品です。
磨耗すると濃い状態になりますので燃費に直結して悪化してしまいます。
部品自体は安いのですが、その手間は…自分でできる人は楽しい作業ですが、できない人は素直にバイク屋に頼みましょう。
仮に結果的に今の燃費悪化の原因では無かったとしても、やって損はないです。

sus15963さん

2015/9/2912:58:51

一概には言えませんが、悪いですね
私は、2003年式で25から36ぐらいは普通に走っても行きます。燃料系の整備点検したらよろしいのではないでしょうか。
ツーリングなら30以上は必ず行きますよ。
もしかして、低速でガンガン引っ張るとかしてるのでしょうか。
まあ、プロに見てもらうのか一番ですね。

chonbo1973さん

2015/9/2902:53:18

知り合いがFIのSR400に乗っています。女性であまり高いギヤを使う所までスピードを出さないせいか、頑張っても20キロ切ると言っていました。

エアクリーナーやキャブを改造している、著しく不調とかでなければ、乗り方で変わるのではないでしょうか?

私のバイクの場合(XL883R FI車)、トルク重視のエンジンなので、なるべく高いギヤを使い、坂道などは惰性で走り(危険を伴いますが...)、急加速、急ブレーキをしない、二人乗りしない、など、色々と気を付けると、リッターあたり3から5は変わってきます。

また、最高の落差ですと、郊外へのツーリングで相当気を付けてリッター30キロ、エアクリーナーをハイフロー、マフラーも改造、コンピューターでガソリンを濃くして、回して走って、リッターあたり13キロ、、、、こんな感じでした。