ここから本文です

宅建試験について質問します。 『成年者と同一の能力を有する未成年者』 と...

hel********さん

2015/9/2814:23:59

宅建試験について質問します。

『成年者と同一の能力を有する未成年者』

とは、①法定代理人の許可を受けて営業している未成年者。
②婚姻をしたもの。

と定義されているようですが
①の場合であって未成年者本人に業者・宅建士の欠格要件が
なくともその後法定代理人が欠格要件に該当するに至った場合

『成年者と同一の能力を有しない未成年者』
となるのか、婚姻の場合と同じく一度許可を受けてしまえば
以後『成年者と同一の能力を有する未成年者』となるのでしょうか?

お教えください。
宜しくお願い致します

閲覧数:
507
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2015/9/2914:36:00

色んな論点を混同されているようですが、

まず、「成年者と同一の能力を有する未成年者」はおっしゃる通り、①と②の要件を満たす者。
これは、成年擬制の論点です。

次に、欠格要件は本人を基準に考えるので、未成年者の法定代理人が欠格要件に該当しても、未成年の宅建士は欠格要件には該当しません。一度成立した成年擬制は、未成年者が離婚したとしても成年擬制のままであるのと同じ理論です。

従って、質問の内容でしたら、『成年者と同一の能力を有する未成年者』のままだと思います。

  • 質問者

    hel********さん

    2015/9/2917:15:34

    ご回答ありがとうございました。

    大変よく解りました。

    試験まで2週間強しかないというのに
    未だこの程度の知識を詰め込んでいるという自分に
    情けないですが、諦めずに頑張ろうと思いますので
    また質問した際には是非ご指南下さい。

    ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,629件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
コールセンター [正]不動産・宅建、個人営業、営業事務
  • 株式会社越後屋
  • 派遣
  • 月給23万円〜
  • 東京都文京区関口
バイトル
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトルNEXT
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/9/2815:33:13

同じく宅建の勉強をしている者です。

まずに免許に関して

『成年者と同一の能力を有する未成年者』は、免許を受けることが出来ます。
法定代理人が欠格要件に該当している場合は、そもそも免許を受けることが出来ません。すでに免許を受けていた場合は、免許取り消しとなります。

また、取引士の登録に関してですが、
法定代理人に関係なく未成年者は登録を受けることが出来ません。
婚姻している場合は可能です。

dif********さん

2015/9/2814:39:33

婚姻:成人擬制、すべて大人と同じ権利義務を負う


未成年者の営業の許可:まず、すべての営業についてというような許可はできません。「宅建業に関してのみ」等にしなければなりません。また、許可された営業に関しては法定代理人の干渉は一切受けませんし、逆に未成年者だからという保護もありません。


この許可は法定代理人により取消や制限を加えることができます。
↑↓
これに対して、婚姻は、離婚しても大人としてみなされます。

あれ?
それに、この場合は登記がされますよ、
未成年者の登記とは営業許可受けてますよ!と公示することです。
1.未成年者の氏名、出生の年月日及び住所
2.営業の種類
3.営業所
営業を辞めるときも
この登記を抹消しない限り、第三者に対して未成年者だからという保護は受けられません。